自由にたのしく、じぶんらしく。

恋愛と美容とおいしいもの。

記録と意識の変化で

恋愛ブログからどんどん離れつつあるな。
まぁ、なかなかデートできないから、ある意味仕方ない。
と、自分に言い聞かせる。

やはり、ダイエットネタになってしまうのだけど
宣言通り、縄跳びやりました。
前とび、後ろとび、あやとび。
あやとびは、どうしても15回くらいでつっかえる!
後ろあやとびは5回でつっかえる。

うわーーーー(ノ-_-)ノ

トータル5分くらいでもうギブ。
汗だく。
でも、慣れもあるから絶対。やり続けられたら、いい運動だね縄跳び。
あやとび、交差とびをいつか、20回づつできるようになりたい。後ろバージョンも。

それと、食事のはなし。

www.elle.com


これを読んで。

やはり、ながら食べは良くないな、と、改めて思う。

お腹すいてないのに、なんとなく食べちゃうんだよね。
あと、食事が空腹を満たす以外の目的を持ってしまっている。

空腹以外の理由で定期的に食べていると、食べることと空腹を切り離して捉えるようになってしまい、その結果食べ過ぎや最終的に体重の増加を引き起こす可能性がある

食事は、喜びなんですよ。
幸せを最も簡単に手に入れられる手段のひとつ。

疲れたとき、頑張ったとき、ご褒美と称してカロリー摂取。

それが悪いわけではないんだけど
ご褒美がありすぎる日々な気がしてる笑

食べたものが胃に届き、脳に満腹の信号が送られるまで最大20分かかることを考えると、脳が味などを充分に認識できないうちに、うっかり食べ過ぎてしまうことになる。食べすぎを回避するには、食べ物に集中し、“注意深く食べる”べき

そう、昨日ちょうどこの感覚になったの。
ごはんを食べ終えて、もうちょい食べれるなーって思ってたんだけど
しばらくしたら、すごいお腹いっぱいになってきたんだよね。

ながら食べしてると、どんどん口に運んじゃうんだろうな。
ちゃんと食べ物に向き合って、しっかり食べないとだね。

食べ物を見たときに

「本当に今、食べたいの?」

と、自分に問おう。

エス、と思うなら、それがシュークリームだろうとアイスだろうと
それは食べよう。

どちらかというと、口寂しさや
食べれそうだから食べちゃおう、の気持ちが近いんだよね。

誰かと一緒だったり、どこかに出掛けたときに
いろんな食べたいものがあったり
相手が食べたいのに私が満腹になってると気を使わせるので
なんとか、いつでも食べれるようになっていたい、みたいな気持ちに
結構なってたんだよなぁ。
もともとがあまり量を食べれなかったので。

メガネは食べない人だから、メガネといるといいんだけど
同僚たちだな、、
若い男性スタッフが多いので、それに合わせる必要などないんだけど。よく考えたら笑

もともと、食べても太らないタイプだったから
今はもう食べなくても太るのに
いつまでもその意識が抜けてないんだよね。

あと、美味しいもの好きだし。

運動は今後も必要だからダイエット関係なく続けるとして
ダイエットは、記録と意識の変化で痩せれないか検証してみよう。

でも、ほんとは一瞬で痩せたいよー笑