自由にたのしく、じぶんらしく

愛情表現は人それぞれ。

転職について

おはようです。
この頃、いい感じに仕事もバタバタしてきました。
暇なのもダラダラできていいけど、やっぱり何かすることがある方がいいね。
未だによく分からないこともあるけど笑
まー、実践あるのみなので。
とはいえ、今日は違う部署にヘルプなので、気楽な感じですが。

先日、月イチの相談する機会があったので
本来はきっと職場の悩みとかを話す場なのだけど、元から気心知れてるのもあり
私の今後について聞いてもらいました。
その人は、うちの団体の人ではないけど、限りなく近いので、退職の話しとかをしたら止められるのかなぁ?とボンヤリ思っていたけど
そういうのはなく、シンプルに私個人の人生ととらえて話をして(聞いて)くれました。

私が今の仕事をしていて、もちろん嫌いなわけじゃないし、その人から見ても楽しそうに見えるし向いていると思う、と。
ただ、過去にも話していたことを覚えてくれていて
どうしても専門知識に私が興味を持てなかったり(だから、勉強する気が起きない
いろいろな仕事をしてみたい、と言う欲求があったり
今回のハノジ家に引っ越し、と言うイベントがなかったとしても
元々思うことが私にはあったわけで。

異動したばかりで、と言うことを気にしても居たけど
今の部署は確かに異動したばかりだけど、入職してからを考えたらもう5年なわけで、一通り経験を積んできたんだよね。
年末までにここまでやる、と目標を決めて
それをやりきって、違う仕事をするかな、僕なら。と言われて。

何て言うか、あ、辞めていいんだ、ってちょっと思った笑
それでなんか、少し気楽になったかなぁ。

これを、ヒムロとかに話すとまた違くなっちゃうんだろうけど。
人出不足なのは変わらないしね。
でも、私の人生はそこと切り離して考えてもいいんだもんね。

辞めることを後押ししてくれる(しかも前向きな感じで)、っていうのが予想外だったのもあり
少し晴れ晴れした気分。

違う仕事をする、と言うところに意識が向いてるけど
私は何をしてるときが楽しいんだろう?というのも、年末までに考えていけたらいいな。

この一年は、楽しみながら、自分が何をどう感じているのかも観察しながら仕事をして
それで改めて、続けるのか、転職するのか、転職するとしたらどの分野なのか、を考えてもいいのかもしれない。

また来月話を聞いてもらおう。