自由にたのしく、じぶんらしく

愛情表現は人それぞれ。

働いてみて

新しい職場、3日目です。

前2日は研修でした。同時入社が結構いたので、みんなで研修。お喋りもできて楽しかったけど、部署も違うし、さすがに2日だけだとLINE交換とかもできず(そもそも会議室までスマホ持ってきてない)、繋がり作れなかったな。

隣の席だった子とはもっと話したかったから、何かタイミング見つけて連絡取りたいなぁ。

 

さて、今日から本格的に仕事。とは言え、まだ新人なので少しずつ。

職場の人間関係も悪くないし、とても気を遣っていただいてるのも感じる。

ただ、約6年ぶりの事務、動かないから体が固まる!笑

飲み物取り行ったり、トイレ行ったりはするものの、基本はパソコン見てるし、お昼食べたあとは眠いし、大変。笑

昔はずっとパソコンだったのになー。やっぱり、6年経つと、なかなか馴染めないね。まだ3日なのもあるけど。

まー、もっと電話とか取るようになれば(かけるようになれば)変わるかなぁ。

 

そして、感じるのはなんていうか、社会の中に戻ったな、ってこと笑

前職がやっぱり、いわゆる社会からは外れたところにいたのもあって、今は経済回してる一員、みたいな気持ちになってる。

優しい人が多いと言う点では同じだけど、圧倒的にスピード感が違う。みんな頭の回転早いし、仕事が速い、理解も速い。頭を使う仕事、って感じ。

前職はやっぱり、心を使う仕事だった、と思う。なので、疲れかたがすごく違う。

 

それと、やっぱり今の仕事の方がオンオフが切り替わる。仕事内容と私生活のリンクが少ないので、仕事が終われば考えない。もちろん、仕事で失敗したら引きずるかもだけど。

前職は、人生について、みたいなところがあったから、自分ならどうする、何が正しいのか、みたいな哲学的なものになってくると、もはやオンオフではなく、仕事が生活、人生だった、そんな感じ。

 

どっちも一長一短あって、前職は、哲学的なものが好きな私にとっては本当に興味深くて楽しかった。でも、四六時中になってしまうし、どんどん精神の世界に近づいてしまうと言うか、今の世の中から解離してしまう気がして、片方に片寄る自分が嫌だった。

今の仕事は、オンオフ切り替えが起こるので、仕事とプライベートを別に考えてそれぞれを充実させられるので、この辺りはとても私好み。

ただ、やっぱり哲学的なことが好きだし、その点をズブズブと深く語れる人たちと関わっていたい。

元々、友達とかとはよく話してたので、それが仕事になったとき四六時中そんな話をしていたから、嫌になるほど考えたけど、離れちゃうと今度は足りない笑

やっぱり月イチで前職メンバーと飲めたらいいのかなー。

 

楽しかったなぁと思う。前の仕事。

でも、今の仕事も良い。単調だと眠くなるけど、賢い人たちと頭使って何かをする、と言うのはすごく刺激になるので、キリッとした気持ちになる。顔つき変わるかもな。

前職が福祉要素も強かったからね、柔和になるよね笑

 

とりあえず3年は続けたいな、今の職場。

それから考えよう。戻るのもアリ。天職だもん笑

でも、3年やったら、居心地良くなっちゃうかなー。環境設備的には最高だしね。