自由にたのしく、じぶんらしく。

恋愛と美容とおいしいもの。

私の大切にしたいこと

こんばんは。

今日は午後の予定をキャンセルして、ひとりで出掛けてきました。
行き先は、途中で決めた。

f:id:takusannokimochi:20200922192410j:plain
こういう道、大好き。

f:id:takusannokimochi:20200922192448j:plain
見えてきたよー。

f:id:takusannokimochi:20200922192519j:plain
海です。

海に来たの、久々だったなぁ。
今回は、いつも行く辺りから少し外れたところに行ったら
駐車場もあっていい感じだった。
今度から、海に行こうと思ったらここに来よう。

空の広さを見て、あぁ本当に久しぶりだな、と思った。
海沿いを車で走ることはあるけど、砂浜を踏みしめて歩くのは本当に久しぶり。

適当なところに座って、持ってきたノートを開く。
ブログに入力して気持ちの整理もいいけど、やはり手書きは違う。

自分のことをあれこれ考えながら書き留めていたら
私は、本質を見失うことが怖いんだ、と思った。
なんのために、なんで、どうして、私は今の選択をしているのか?

f:id:takusannokimochi:20200922193238j:plain
字が汚い。すいません。

めっちゃ感覚的なんだけど
要するに私は、感覚が大事なんだ、とも言える。

大事なこと、例えば友達って言うこともできるけど
友達との、「何を」大事にしてるの?なんだと思う。
それが、私の失いたくないと思う本質の部分。

そしてこれは、仕事でもそう、プライベートでも、恋愛でも。
心が震えたり満たされたりする、その感覚。
そして私はそれを、美しい自然や食べ物からも得るけれど
人との関わりから得ることが大好きなんだ。

それを、もちろん自分のことだからどこかでは分かってたんだろうけど
言語化したことで、また新たに落とし込んだ気がする。

海に行ってよかったな。
海、というか、私は空が広く感じられる場所が好きだ。
だから、山頂も大好き。

ある程度納得して、駐車場に戻りながら
去年から連絡を取らなくなってしまった友達を思い出した。
彼女とはとても長い付き合いで、よく二人でも出掛けてたけど
一緒に旅行に行ったとき、考え方の違いなどがあって変な空気になり
別に喧嘩した訳じゃなかったけど、気まずくなって連絡が途絶えてた。
インスタもブロックされたりしてたし、元々絶交とかしちゃうタイプの子だったから
きっと私も、彼女のなかでそうなったんだろうな、と思ってた。

でも、自分の大事にしたいことを考えたら自然と思い出して
LINEしてみよう、と思った。
私、友達至上主義とか言ったくせに、ちゃんと話もしてないじゃん、と思って。
いきなり重く出ても変なので、自分も彼女も好きな料理を食べに行くお誘い。

ブロックされてたら返事来ないなー。と思ってたら、返事が来た。
でも、コロナだから遠慮します、と。
まぁ、確かにコロナだもんね…でも、それは断る理由として使ったんじゃないの?と疑っちゃう。
そこから、別に私だけが悪いわけじゃない、とか思い始めちゃって
コロナ落ち着いたら行こう!って返信したものの、モヤモヤしてた。

そしたら、了解スタンプがきて。
これだって、ただ押しただけかもしれないけど、でも、なんだか嬉しくなった。
もしちゃんと話せるときが来たら、あのときの気持ちも伝えよう。
彼女は鬼のように頑固な人だけど、私が素直になればいいだけの話だ。

それに、コロナだから遠慮します、ばかりに気を取られていたけど
確かに気になるね、って店のことを書いてた。
気持ちが疑心暗鬼だと、それに沿ったところに注目しちゃうんだろうなぁ笑

メガネとのことは、まだ考えなきゃいけないけど
とりあえず、自分がフワフワしてしまうのは少しおさまった。

明日から仕事だから、気を引き締めないと。
スタッフとの仲まで変になっても困るし。

気持ちが浮上して助かった。
一人の時間を意識して作ろう。