自由にたのしく、じぶんらしく

愛情表現は人それぞれ。

野菜嫌いのダイエット

ダークライの色違い、出ないなー。。

あ、ポケモンGOがリモートでレイドバトル出来るようになりましたよ。
でも出ませんでした。ガーン。
(これは午前中の話)

今は、散歩してからのスーパーに行くところなんですけど
いくつかの店のテイクアウト情報を写メりながら散歩。
そして、前から気になっていた古めかしい喫茶店の店頭に
エルサルバドルと書いてあったので入ってしまった。
しかも、注文したのはコスタリカ
(どう言うことだ)

元彼のコーヒー狂い、、いや、コーヒーマニアのお陰で
めっちゃ詳しくなった上に
元々コーヒー飲めないのに、ある一定のものだけは飲めることが判明したので
懐かしい名前(いや、国名だけど)を見て、入ってしまったのだ。
サイフォンだったのが残念だけど、長居しやすいし
満腹で何も食べれなかったけど
サンドウィッチとか美味しそうなので、また来たい。
たぶん、元彼がめーっちゃ好きな雰囲気。
でもサイフォンだからダメかも。

でね。
朝も書いたけど、てか、ここ最近ずっと書いてるけどダイエットの話。
私、ダイエットする上で、ずっと気になってることがあって。

私、野菜嫌いなんですよ。
でも、ダイエットって、やたらサラダ食べてるイメージあるじゃないですか。
冷たい食べ物も苦手なので、実はサラダは天敵。

冷たい食べ物で「好き」と言えるのは、アイスとかき氷と冷やし中華くらいじゃないですかね。
飲み物は常温かホットが好きだし
素麺も蕎麦も暖かいのが好き、サラダより温野菜が好き。

野菜も、全部嫌いなわけじゃない。
好きなのは、いも類、きのこ類、豆類、かぼちゃ、なす、トマト、アスパラ、白菜やキャベツ(煮えてるやつ)、サラダほうれん草、大根。。
あとなんだ?

嫌いなのは、ネギ類(くたくたに火が通ってれば平気)、香味野菜類(シソとかミョウガとか三つ葉とか)、春菊、セロリ、キュウリとかの瓜系(これはアレルギー)
ニンジンとかもできれば食べたくない。カボチャ以外の緑黄色野菜はあまり好きではない。
あ!ピーマン!それに似てるししとうも嫌だ。ゴーヤはもちろん嫌い。パプリカもダメ。
青汁の材料みたいな野菜たちはたぶん嫌い。

野菜ジュースも怖くて飲めない。青汁はたぶん絶対無理。
吐きそうな気がする。

まー。。そんなわけで、女はサラダが好き、みたいな謎の理想(?)で来られるのも困る。
サラダバーは、レタスとコーンとミニトマトとワカメを取るタイプです。コーン多め。
ポテサラは玉ねぎの可能性があるので取りません。

たぶん、そんなこともあって私は食物繊維の摂取量が少ないのだと思われる。
せんきゃべつとかもね、極力食べなくていいなら食べたくないんだよね。
無理やり食べてるけどさ、ちょっとは欲しいと思ったりするしね。
でも、葉っぱの味がたぶん嫌なんだと思う。草の味とか。
根っこはまだ好きなんだけど(根菜ね)。

で、何故に今まで検索しなかったのだ!と思うけど
野菜嫌いのダイエットで検索してみたら、フルーツを取ればいい、みたいなことが!
そうかー!果物なら大好き!!

って、ルンルン気分になったものの、果物、高いんだよなー。。
でも、グレープフルーツとバナナとか食べたら、まぁまぁおなかいっぱいになるし、いいかぁ。。

そんなわけで、しばらくは果物をたくさん食べようかと。
あと、子どもがきのこ類嫌いだからあんまり食べないけど、私は大好きなんですよ。
だから、うまく冷凍とかしながら、自分のだけにきのこプラスしながら
食べていこうかなぁと思う。

生野菜はほんと、ときめかないんだけど。
トマトくらいかなぁ。
まー、トマトも焼いた方が好きだけどさ。

あ!あとアボカドかぁ。
まー、アボカドも火を通した方が好きだけど。。

なんでこんな、冷たい食べ物苦手なんだろうなー。
プリンやケーキも温かい方が好き。

あー、関係ないけどたこ焼き食べたい。

さて、買い物に行ってきます!