自由にたのしく、じぶんらしく

愛情表現は人それぞれ。

誘惑ロード

仕事の帰り道にショッピングモールがあるので、店内を横切って反対側の道に出るのだけど、仕事帰りと言えば空腹。誘惑だらけのショッピングモール。大変です。笑

まずはスーパーがある。ちょっとお買い得コーナーだけ見よう、と思いながらチラチラわき見してると、お!お刺身安い。あ!牛タンめっちゃ美味しそう~。なんて、心の声が止まらない。

お買い得コーナー、たまに当たりがあるけど、たいてい心惹かれないものばかり。でも、パンの割引コーナーは結構買う。30%~50%offくらい。翌日の昼食用にしたり。

スーパーをなんとかやり過ごした先には、専門店街。カルディとかね。そのあと、フードコート。これがしんどい。食べたい。美味しそう。たこ焼きくらいなら、、マックでポテト、、ミスド、、と、脳内で戦いが繰り広げられる。

これでフラフラと列に並んでも、列がスムーズに進まないと、我に返ってやめることが出来る。お姉さんが気を利かして二番レジとか開放しちゃうとアウト。

毎回、中を通らなきゃいいんだけど、単純に近道なんだよね。で、食べ物ルートを歩かない手段もあるんだけど、フードコートだけは通るんだよな。そっちが行きたい道だから。

疲れてる時は、もう今日はポテチ買って食べながら帰る、と決めてるときもあるけど、今は本当に痩せなきゃなのと、無駄遣いやめなきゃなので、頑張って耐えてる。まだ3日くらいだけど。

ショッピングモールを越えたあと、コンビニがあるのでそこも試練。たまにフラフラ入ってしまうけど、コンビニ価格は高いので、余程でなければ買わない。耐えきれず買うときもあるけど笑

私は毎日のメニューを決めていて、カレンダーに入力してるので、今日は帰れば◎◎と✕✕が食べれる、と思いながら帰る。ちなみに今日は、納豆ごはん、ごぼうをから揚げにする、昨日の味噌汁の残り、昨日のイワシ明太の残り。足りなければリンゴ。でも、たいてい途中でお腹いっぱいになって食べきれないので、マックのポテトなんて買って食べた日には、家でほぼなにも食べれなくなり、ただただ罪悪感。今日は、ごぼう1本分から揚げにしたので、さすがにお腹いっぱい。

 

節約と言えば、子どものこと。とてもしんどかったんだけど、職場の人がすごく共感してくれて。なんか、それで気持ちがかなり助かった。

共感的に話を聞いてくれる人なら、他にもいるんだけど、なんでこんなに救われたのかなぁと思うと、やっぱり実体験としてあるからって言うのは大きいのかな。分かる、すごく分かる、私もそう!って。それでも明るく、ほんと困るよね、って言いながら、さ!稼ご笑って言ってるの見てると、私も、って思う笑

元気でいてくれるなら、とりあえずそれでいいのかなぁ。まー、でも、せめて私は節約せねば。

がんばろーっと。節約もダイエットも。