自由にたのしく、じぶんらしく

愛情表現は人それぞれ。

節約

今日は雪が降ってビックリ。
寒いし、もう嫌だー。早く暖かくなって欲しい。

同僚ふたりのことを書くことが増えそうなので、そろそろ名付けようかなぁと思って
前回、シタとウエに分けたけど、いまいちしっくり来ない。
なので、適当に名付けます。
ウエを、ヒムロ(BOOWY好きだから)、シタをハチ(米津好きだから)にしよう。

さて、異動するとハチと毎日顔を会わせることになる。
転職したときハチと組んでたので、また戻る感じなんだよね。
ハチに引っ張られての異動でもあるので、異動してないのにすでにガンガン仕事ふられてる。

私は節約とは名ばかりの家計簿をつけているわけだけど
来年度から、子どもが扶養から抜けた分の増税が気になってて、本気で節約しないと結構ヤバイ感じがする。
でも、ハチが凄くごはんを一緒に食べたがる人なので、外食かさみそうで悩ましい。。

ハノジはお酒飲めないし、食にうるさくないので、あんまりそういうお金はかかんないんだよね。たいてい払ってくれるし。
あと、女友達とたまに飲みに行くのは、お金かかってもいいな、と思ってるんだけど。
やっぱり女同士はテンション上がるし、たまにだしね。

ハチとヒムロで揃うなら、家で飲めば安いんだけどなー
ハチと二人で家って言うのは、さすがになんか変な気がして。
ヒムロは美味しいもの好きだしこだわり強いので、外に行くとまぁそれなりに美味しいものを目指すしな。

そういうの、好きだし嬉しいし楽しいんだけど
なんせ、お金がかかる笑

交際費は節約したくないけど、結局節約できるものはなにか、となると、そうなるんだよなぁ。

車を手放すのが手っ取り早いけど、ハノジと付き合ってから、車に様々なオプションをつけられてて
ちょっと手放すとは言いずらい。
私も、手放さなくていいなら、手放したくはないし。

お昼をなるべく持っていって、チマチマした節約をするしかないなぁ。
あとは、ハチにお金ないアピールして。笑
3人で集まるのも、極力家で。
ボーナスで補填して、年間マイナスにならないように、だな。

ハノジと暮らすのは、なんとなく延ばせる予感が勝手にしてて。
まず、片付けたところで、私のソファとかの置き場があると思えない。
買ったばかりだし、まだ手放したくない。
ハノジの家は3LDKなので、せめて私に一部屋欲しい。
そしたら、そこに置けるだけの物まで厳選して持っていく、なら、妥協できそう。
でも、一部屋空けるなんて、できそうにないしな。
そう思うと、もう少し片付ける、というので二年延ばせるかなぁ。
そこまで付き合ってるか?は、謎だけど。

一緒に住む方が節約ではあるけどね。
なんとか1年をやりきったら、ひとりでも(金銭的に)生活はできるってことが証明される。

お金のかからない楽しみを、今もわりとそうだけど、もっと見つけていこう。
ひとりだったら、わざわざカフェとか行かなくても、ね。
モスチキンばっかり食べるのももったいないしな。
そういう、小さい衝動的な欲をおさえたら、月に数千円は浮きそう。
つい、アメリカンドッグとか買うけど、家でホットドッグ作ればいいし。
なんか、食べ物の話ばかりだけど笑

温泉も行きたいけど、特別な日のものとして
家のお風呂でゆっくりしよう。
それも嫌いじゃないしね。

来年度は、節約の年です!
転職してから毎年赤字だったので、子どもが独立したから黒字にするぞー。
私の努力だけだもんね。がんばろうっと!