自由にたのしく、じぶんらしく

愛情表現は人それぞれ。

ハイブリッドなバレットジャーナル

お疲れさまです。
今日も気絶しそうなくらい眠いです。
もしや、花粉の薬のせいだろうか?

今日は女性スタッフとごはんに行って、喋り倒してきました!
あー、スッキリ!
まぁ、話し足りないけど笑
早く21:00以降も開いてくれ、飲食店。

先日、友達とも久々に電話で話して
やっぱり、女友達っていいなと思う。
単純に、楽しい。
なんなんだろな。

同僚ふたりとも楽しいんだけど
それとはまた違うんだよなぁ。
同性はなんだか偉大だ。

そして、昨日の記事に書いたけど、バレットジャーナル。
あのあと入浴しながら調べたら、ハイブリッドな人は結構居て。
まー、そうだよな。こんだけデジタル化進んでればな。

で、やっぱり日々はGoogleカレンダー←現状のまま
メモを、メモアプリ使ってたんだけど、カレンダーにリンクが簡単なのでGoogleキープを使うことにしました。
LINEキープも便利なので、YouTubeの動画貼り付けたり、いろいろ使ってたんだけど
Googleキープは、ふだんの買い物メモから、思い付いたアイデア、掃除したい箇所、ネット上で見付けた素敵な言葉、レシピなど
なんでもメモる。

で、買い物メモや掃除したい箇所なんかは、それを行う日にカレンダーとリンク。
何となく、使い勝手はよさげ。ビジュアルも良い。
色別に出来るし、ラベル分けもできる。固定にすれば、1番上に張り付けておきたいメモを、とめておくこともできる。
便利!!!

で、大本命のバレットジャーナル。
最初のページに、自分なりのルールを記す。

年間目標と月間目標をそれぞれ書き、月末に1ヶ月の振り返りを行う。
ひと月分は基本、見開き1ページ。内容によっては増えても可。

2021年度スタートにしたので、年間スケジュールページに
4月から3月までの、今時点で決まってる予定や計画をざっと書く。
2021年度はやはり、はじめての独り暮らし、というのが1番大きな出来事。
目標としては、収支プラマイゼロを目指す。できればボーナスは補填ではなく貯金。

あとは、4月にならんと書けないけど、まぁ基本的には独り暮らし計画に向けてのなにか、と
年年度になるので、きっと仕事のことでなにか目標なり考えたりするだろうな、と漠然と思ってる。

私の1年間もそうなんだけど、職場でもどんな1年にするか、を考えて
自分の人生と重なる部分はあるだろうから、どうしたら自己実現と結びつけれるかを真面目に考えてみる。

そんな使い方ができたら、私の考えるバレットジャーナルは成功に近い、気がする。

とはいえ、楽しくないと続かないので、月の振り返りは雑なことも書くし、そのときの気持ちも書いていこうと思う。
その時は、自分に贅沢させたいから、なにか美味しいものを食べに行って、そのお店でじっくりできたらいいなあ。
もしくは、自宅で出前とか。
ま、収支がどうなってるか、にもよるけど笑

昨日、年間スケジュール考えてて、まるで出てこなくて。恋愛ネタが。笑
そのにいとキャンプ、くらい。
あ!一周年記念書けば良かった。あとで書こう。

まー、でも、嫌でも考えるときは考えるだろうから
今は、独り暮らしや掃除に意識が向いてるからな。

でも、もともと家計簿も好きなので記録は好きなんです。
月末の振り返りが楽しみになりそうな予感はする。

自分だけで考えて生きてると、単調になるし、考えも凝り固まるので
なかなか会うのが難しいご時世だけど
友達に会ったり、研修に行ったり、色んな外の刺激を受けていきたいな、と思う。

私がこの、今回の人生でやりたいことってなんなんだろう、って。
それがやっぱり、私は1番の関心ごと。自分に対して。
ときめいたり、ワクワクしたり、好きだなぁと感じること。
それを増やしていきたい。

そのにいと付き合って、まぁいろいろ感じてるんだけど
少し自分が分かったかも、と思ってることがあって。

私、メカに強い人にときめく。笑
メカっていうのが広範囲すぎるかもだけど、パソコンとか電化製品と言うより
やっぱり、車。
私、運転そんなうまくないし、部品とかそんな興味持てないけど
そのにいって、車関係の仕事なのもあるけど、ほんと詳しいし、いじれるし、色んなコト出来て。
どっちかと言うと、ツナギ着て油で汚れながらもドライバーでなんかいじってるような人が好き。
自分でそういうのできちゃう人に、もう単純にときめく。

いわゆる学習的な勉強ができる人より、体で身につけた技術を持ってる人が好き。
まー、私もわりとそのタイプだから、気が合いやすいって言うのもあるかもだけど
これはなんか、圧倒的だな、と思う。無条件に好きだと感じてしまうところ。

なので、そのにいのいろいろなことがあっても
そこ出されると、いいなって感じてしまう。
思う、じゃなくて、感じる。無条件な感じ。意思の力ではないと言うか。

今まで付き合ってきた人も、特に長かった元彼とかもわりと職人タイプだった。
元旦那も、もう一人長かった同棲してた人も、仕事が専門職だったし。

こだわり強い人が結局好きなのかもなぁ。
なんでなんだろう。

そういうのも、なんか突き詰めて考えたいなーって思う。
友達とかと、たくさん語りたいー!
友達の話も、たくさん聞きたい!!

人と交流したい!笑

人から見える私、を教えてもらうのも好きで。
メタ認知を高めたい。

とりあえず、4月から楽しみだな、バレットジャーナル。