自由にたのしく、じぶんらしく

愛情表現は人それぞれ。

異性の友達、浮気の境界線

こんばんは。
子どもがごはん食べてくるというので、まだなにも食べれてない。
今日が消費期限のハタハタを焼いて食べねば。

前から一度、書いて整頓しようと思ってたことがあって。
あ、整頓というのは、自分の内面の話。

書きたい内容は、よくあるヤツなんですけど、男友達のこと。
うーん、言い換えたら、浮気の境界線?みたいな話。
いや、そこまでディープじゃないかも。

よく、男友達と遊びに行くとき、彼氏に正直に話すかどうか、っていうアレ。

結論言うと、私は、言いません。

よくね、やましいことがないなら言うべき、とか、言われてるのは知ってる。
でも、実際私は、相手に女友達とふたりで遊びに行く話をされたら、いい気分にはならない。手放しで「楽しんできてね!」とは、言えない。
例えその内容が、私がすさまじく興味のないものだとしても(だから私ではなく他の人を誘うのだとしても)、なんとなく面白くはない。

だから、嘘をついてほしいと思う。行くなとは言わない、○○(適当な男友達や職場の同僚など)と行ってくるねー、みたいな感じで言うか、単純に「予定がある」とか「その日は仕事が」とか、そんな感じで言って欲しい。

そんなわけで、私も今まで彼氏にはそういう対応をしていたし、これからもそうするつもりだ。

私の場合は、ふたりきりの時もあるし、複数人でも紅一点が多いので、全部まとめて「予定がある」にしてしまうことが多い。

基本的には男と女なので、何かのきっかけでなにか起こるかもしれないというのは、正直ある。
全くやましい気持ちがなくても、相手がその気にならないとも限らないし、自分もメンタルがやられてたら、分からない。

だからこそ、戒めの意味で相手に伝えるのもあるのかもしれないし、異性の友人と会わないようにする、というのもあるのかもしれない。

でもね、彼氏を好きなときは、なんだかんだ彼氏を好きだなー、と思うんですよ。どんな男といても、結局、無意識に比較するし、彼氏ならこうだな、とか、彼氏だったらここで笑うな、とか。基準は好きな人な訳です。

気持ちが崩れちゃうほど隙が出来てるときは、彼氏と終わりかけているときな訳で。
そんなときに男友達とふたりきりで会うことを決めたとしたら、それは確信犯。彼氏と終わるきっかけ探し。
さっき、比較すると書いたけど、マイナスの比較になるわけです。彼氏はこういう対応できないしなー、みたいな。

なので、元も子もない言い方になるけど、彼氏を好きならブレないし、好きか分からなくなってたらブレる。

私は今、メガネのこと結構好きなので、全然ブレないと思う。それに、遊びに行く人が彼女持ちだったりすると、恋愛モードに入らないので大丈夫。

でも、異性の友達と二人きりで出掛けることが浮気カウントになるのだとしたら、浮気ということになってしまうな。
わざわざメガネに確認してないけど。

どこからが浮気か?となると、まぁ、キスからかなー。私はね。
手を繋ぐ、肩を抱く、ハグあたりは、微妙なライン。
酔っぱらってたら、ノリですることも考え得るし、そこに深い意味はないというか、意味を持たせることも持たせないこともできると思うから、持たせなければ良いと思う。

でも、浮気って基本的にそんなに気が付かなくないですか?
どうなんだろう?

メガネは激務すぎるので、たぶんしてないと思うけど。これでしてたら、アッパレだと思うわ(死語)。

ちなみに私は、もうしてない。えらい。
基本的には、ひとりの人じゃないと対応が大変なので、二股とか浮気とかは難しいんだけど、関係が壊れてくると登場するときもありますが。
まだ始まったばかりだし、そもそも、メガネとは長く付き合っていたいので、できれば一途な自分で居たい。

誰か登場すると、一人に絞りたくなって、本命と別れてしまうんですよねー。
ま、本命とうまくいかなくなるから、登場するわけだけど。

これからも、メガネに一途に、男友達とは楽しく遊びながら生きていきたい。うん。がんばれ、私。