自由にたのしく、じぶんらしく

愛情表現は人それぞれ。

女子デート

こんばんは。
花粉にやられはじめています。鼻が死ぬ。

今日はバレンタインでしたね(日付越えたけど)。
毎年恒例、同僚ふたりにチョコレートを進呈。
ここ最近は、彼氏+同僚ふたり、のスタイル。他にも仲良しな同僚はいるけど、線引きが難しいので同じ所属のふたりにだけあげてます。

私は、学生までは女友達ばかりだったのだけど、社会人になってから割合がどんどん変化し。
今も、学生時代の友達たちともつるんではいるものの、生活環境の変化により、疎遠になる人も多数。
私は出産がまぁまぁ早かったため、周りの同年代はまだ、お子さまが小さくて。
どうしても女性は、子育てがあると自分の時間がなかなか作れなかったりして、出掛けにくくなったりしますよね。

そうこうしているうちに、やはり1日の大半を会社で過ごす身としては、同僚と出掛ける機会が増えていく。
前職も紅一点な職場だったし、現職もなぜか男性が多い。。
そして、男性の方が自由度が高いので、出掛けやすかったりして。現職は特に、独身が多いのもあり。

なので、仕事帰りにごはん行くのも、休日に出掛けるのも、本当に男性ばかり。
前職の人たちと飲みに行くにしても、出掛けるにしても、やはり男性ばかり。

別に、それなりに楽しいし不満があるわけじゃないです。
ただ、女性と話したい欲が定期的に訪れる。

今の職場も、女性がゼロな訳ではないけど、同じ所属では紅一点。他部門にいる、という感じ。
合同で何かあれば話せる。
でも、言い方悪く聞こえちゃうとあれなんですけど、同性なら誰でも良いというわけでもないじゃないですか。
ものすごく気を使ってしまう同性なら、気楽に話せる異性の方が楽だったりするわけで。
でも、どうせなら気軽に話せる同性と話したいわけなんですけど。

昨年度で退職されてしまった女性と、仲良かったのですよ。
だから、たまに仕事の話も共有したいなぁと思ったりしてて。
そして、たまたま昨日別件で連絡したら、またごはん行きましょうって言われたので、社交辞令だったかもしれないけど、飛び付いたよね。笑
で、あれやこれやとあっという間に、あさってランチに行くことになりました♡
やったー!女子デート!うれしい。

なんかね。そーゆうノリで動ける同性が、今の職場に居ないんだよなぁ。ちょっと年代的に上のせいもあるけど。たぶん。

それ以外に今、別口で動いてるのが、前職の女子会(それぞれの部門で女性が少なかったので、寄り集まってた)が3月までにおそらく開催されるのと、3月頭に学生時代の友達たちとランチ新年会(こちらは私が幹事)を行うことくらいかな。これも、女性オンリー。
どちらもそれなりな人数なので、あんまりじっくり話したりはできないけど。

なんか、こうして書くと、社会人になってから個人的に遊ぶ女性の友達って、なかなか作るのが難しい?のかもしれない。
なぜだろう。
まぁ、絶対数が少ないのもあるけど、そのなかで気が合う、というのがまた難しいのかな。

なので、あさってランチに行く元同僚の女性は、ひっさびさの新しい女友達と呼べる人なのかもしれん。
しかも、ランチは私の行きたかったかわいいお店に行くのだ!
めーっちゃ楽しみ♪
こういうお店はやっぱり、女性と来たい♡と思うような、かわいいお店。

楽しみだなぁ♡♡