自由にたのしく、じぶんらしく

愛情表現は人それぞれ。

ひとり旅企画の進捗

記事に書くことで、自分の気持ちを盛り上げていきたい。

ひとり旅企画。

元々、車で行くつもりだったので、小田原辺りで海鮮食べてから行こうかなー、なんてお店をアレコレ見ていたんだけど。

見ているうちに、ランチビールもいいな、と思ってきて、ロマンスカーで行くのもいいなぁと揺れ始める。そうなると、途中下車は勿体無いから箱根湯本あたりでランチとなる。

湯本は混んでるけど、平日だからいけるかなー。箱根→蕎麦→湯本、といえばやっぱり、はつ花。

hatsuhana.co.jp

有名なお店。美味しい。でも、行ったことあるし、やっぱり行ったことないところに行きたいなぁ。

hitosara.com

湯葉丼!気になる~。

www.hakone-ukon.jp

牛なべ!おいしそうー!

 

検索するだけでテンション上がるけど、温泉入る時間考えると夕飯が早めだと思うので、ランチは軽い方がいいのかなぁ。

パン屋さんが多いイメージもあるので、あれこれ見るも、パン屋となると湯本にはそれほど無い。車で行くなら、あちこち行けるけどね。芦ノ湖とかも多いよなー。昔、芦ノ湖で食べたお蕎麦やさん美味しかったな、今もあるんかな。

芦ノ湖は、元旦那と付き合うことになったときのデートで来た場所。それ以外にも、箱根はいろんな人と来てるので、思い出はたくさんある。

国道1号線で、芦ノ湖が見下ろせる場所(今は道の駅になっている)に夜行って、星空とかもよく見たな。たまに何も考えず土曜の夜とかに来ちゃうと、峠を攻める走り屋がいっぱいいて焦ったり。ハノジも箱根まで来てたと言ってたから、ニアミスしてたかもしれん。笑

ランチの幅を広げるなら、やっぱり車かな。だいぶ寒くなってきて、果たして昼にビール飲みたいだろうか?と言う疑問も。

いや、でも温泉のあと飲みたいかもしれない。

あー、どうしよう。

車なら家まで暖かいけど、電車だと駅から家まで寒いしなぁ。

どうしよっかなー。

翌日も休みにしてるので、いろいろ買い込んで帰って、翌日家で楽しむのもアリ。

悩む。でも、湯本で籠清の揚げかまぼこ食べ歩きしたいと思うなら、やっぱり電車か。

 

元々、なにかを企画するのは大好きだけど、細かいスケジュールを立てるのは好きじゃないので(できるけど、自由でいたいからあまり考えたくない)、やりたいことは溢れるけど、まとめられない。

とりあえず今回の旅で重要視したいことは

◎温泉にたくさん入る

彫刻の森美術館に行く

◎写真を撮る

◎すてきなランチを食べる

くらいだ。これからあまり自由に動けないかもしれない自分に、やり残しはないかい?の意味も込めて、今回のひとり旅計画を遂行するのだ。

観光と言うよりは、旅館でまったり。だから、行くのは美術館くらいでいいかな、と思う。でも強羅公園も近いし、写真撮る名目で行ってもいいか。

やっぱり、すてきランチをどうするか、が一番の懸念点だな。

どうしようかなあ。