自由にたのしく、じぶんらしく

愛情表現は人それぞれ。

仕事のありがたみ

仕事って大事だなー、と思う。

プライベートがゴタゴタしてても、問答無用で訪れる月曜日。いつもの時間に出勤し、働いてしまえば自動的に◎◎社のめぐさん、になるから、集中してる間はスッカリ忘れる。

仕事が終わって帰路に着く頃には、大抵のことがどうでも良くなっていたりする。

私は、些細なことなら睡眠もそうで、寝れば忘れる、ほどはいかなくても、まーいいや、ってなるタイプ。

寝てもモヤモヤするものは、働いてしまえばどうにかなる。

仕事をしても、脳内から離れなくてどうしようもなかったり、仕事を休むレベルでの悩みごととなると、相当だな、と自分で思う。

 

今回、ちょっともやつき案件があったんだけど、仕事してたらスッキリしてきた。

多分、私の人生ってひとつのことで構成されている訳じゃなく、仕事もあり、恋愛もあり、自分の好きなことをして過ごしたり、友達とお喋りしたり、とにかくいろんなことがあるから、たったひとつのなにか、に囚われて塞ぎ込むのは違うんだよなぁと思う。

それは、家で一人で悩んでいても突破口はなくて、外に出て社会と触れることで思考も広がるんだと思う。

正解が分かる訳じゃないし、解決する訳じゃないけど、まーいいか、と思える。

だって世の中はこんなにたくさんの人が居て、人の数だけ価値観があって、私はいつでもどんなときでも、好きに選択できるし、自由に生きていけるんだ、と思えたら、少しくらいの悩みなら消えてなくなってしまう。

こんな細かいことを悩むくらいなら、もっとざっくばらんに楽しむことにエネルギーを使おう、と思う。

悩んでいるときって、どうしてどんどん視野が狭くなるんだろう。細かく突き詰めてしまって、余計自分が苦しんでしまう。

悩んでるときこそ、外に出て、空を仰いで、視界を広く持ちたい。だからこそ、仕事をする中でいろんな人と話したり、外の刺激を受けることで気分転換にもなるんだよなあ。

やっぱり、引っ越してもフルタイムで働きたい。じゃないと私はダメになるだろうなぁ。

エネルギーを分散しないと、1ヵ所に注力したら、それを壊してしまいそう。

よく言われるけど、私はエネルギー体なので笑、いろんなことを平行してやるのがいいんだよなぁ。

月イチでいいから、一人きりの休みが欲しいかな。

とりあえず、仕事に助けられてるなぁと感じた数日間だった。