自由にたのしく、じぶんらしく

愛情表現は人それぞれ。

価値観の違い

こんばんは。

カレーって食べすぎちゃうよね。

ダイエットと言う言葉を記憶の彼方に追いやってます。

あー、お腹いっぱいでしあわせ!!

 

さて、価値観の違いのはなし。

先日、私の大好きなテレビ番組「あざとくて何が悪いの?」で、取り上げられてました。

その中で、一緒に寝てるときに相手がアラームを何度も鳴らす、って言うのがあって。

意見が割れてました。

 

私は、スヌーズ機能は使わないけど

30分おきに、5回セットしてます。全部、違う曲で。

みちょぱが言ってたのと同じ。徐々に起きてるんです!

ちなみに最後の曲はYUIなんだけど、YUIが聞こえると、あぁもうだめだ、ほんと起きないとダメなやつ、って思う。

ちなみに、6時にテレビもつきます。

 

でも、一緒に寝てたらどうかなぁと思いつつ、たぶん1回では起きれないから、アラームするかなぁ。

ちなみにハノジは目覚ましかけない人。なんとなく起きれる、と言うけど、何度も寝坊してます←

でも、目覚ましに起こされる感覚が嫌いなんだろうな、それはなんとなく分かる。

でも、起きれてないので心配。たまにアラームかけるときもあるけど、鳴っても起きないから私が起きちゃう。

万年寝不足みたいな人だからなぁ。

 

きっと、私よりハノジが後に起きる生活なら、鳴らされまくったら嫌だろうけど(起きなそうだけど)

ハノジの方が家を出るのが早いから、問題ないかな。

 

価値観の違い、一緒に暮らし始めると色々細かいところが気になってくるんだろうな。

そんなにこだわりないところは、たいてい合わせられると思うけど

自分の当たり前を「あり得ない!」みたいに言われたら、落ち込むだろうなぁ。

 

私とハノジの最大の違いは

なんでもとっとくハノジ、ガンガン捨てる私、なんだよなぁ。

一応、捨てないハノジに合わせてるつもりだけど

いつか気が狂って捨てまくってしまうかもしれん。

私は、使えるものでも飽きたら捨てる!

買ったもののビジュアルが気に入らないと捨てる!

くらいの、普通の捨てる人以上にたぶん物を捨てるタイプなので

 

ハノジの家、整頓して段ボール全て捨てたい。

 

そう思いつつも、私にとってはゴミでも、ハノジにとっては必要なものなんだ、と思って、今は耐えてる。

 

もったいない、と言うけれど。

使えないものなんて、もったいなくないわ。

いくらでも代わりはいるのよ!←

 

「何かに使えそう」の、"何か"が、今思い付いていないなら、それはいらないもの!

捨てよう。

ほんと、捨てよう。

使わないものに囲まれる生活、ほんとはすごくイヤーーー!

子どもも溜め込む人だったから、一人暮らしになってめっちゃ解放されたのになぁ。

 

しかし、よその家に行く機会が何度かあって

そうすると、私の家がいかに整然としているかが分かる。。

うちが、やっぱり物がないんだな。

だから、私を基準にしてはいけない。

 

価値観の違いを受け入れるには、心に余裕が必要。

 

押し付けたいわけじゃないもの。

うまくやっていきたいな。