自由にたのしく、じぶんらしく

愛情表現は人それぞれ。

複雑

子どもがiPhoneを紛失して
そこからバタバタと子どものところに行ったりなんだり、あわただしくしてました。

新年度に異動して、やり方が合わなくて辟易してたり
休みが無さすぎて疲労で外食ばかりしてたら貯金が尽きたり、と
大丈夫なの?!みたいな生活をしてた。

過労死してしまうんじゃないか、と心配なくらいやつれていたので
当面、週一は子どものところに通うかなー、と思ってるところ。

ただ、数回仕事終わりに会った時は
仕事の大変さについての話や、疲労が強すぎて話してる途中で気絶するように寝てたりで
あまり、あれこれ聞けなかったのだけど

たまたまお互いの休みが一致してたので、うちに泊まりに来る道すがら(車内)
いろんな話をしていたら、どうやら楽しいことがないわけでもなさそう。
躁鬱の激しい彼女とは、距離を置くことになったようで
そのことでもちょっと疲れてたと思う、を皮切りに
家の近くに越してきた友達とは楽しく出掛けていたり
飲み屋でいろんな人と知り合って友達が増えたり
そこで知り合った女の子と来月遊園地行くとかで。

仕事は今年度で辞めるのは決めてて(体力的に限界)
まー、資格もあるし、引く手数多な業界なので選ばなければすぐ職にはつけそう。

本当は、辞めたあと、うちにちょっと戻ってくれば?と言いたかった。
でも、私の引っ越しが決まってるので、それがなんだか申し訳なくて。

別にいいよ、と子どもは言うけど
ほんとなら、実家がなくなるなんて、ないもんなあ。

そして、突然、お父さんに会いたいんだよね、と言い出した。

うちは、離婚してから毎月父親と会ってたけど、子どもが小3くらいから会っていない。
理由は、私が復縁の申し出を断ったから。
もちろん、会わなくなった理由を子どもは知らない。

いつだったか、元旦那にそろそろ会えば?と言ったことがある。
子どもが高校とか、それくらいだったかなぁ。
俺は嫌われてるから、と謎なこと言ってたけど、今さらどう会えばってこともあるのかなぁ。
元旦那、ネガティブだしなー。

2歳までしか一緒に暮らしていなかったのに
なぜか趣味も同じだし、顔もほぼ同じなので、気が合うと思うんだけどね。

一応、お盆くらいに連絡することになったけど
元旦那に拒否られたら、子どもに伝えにくいなぁ。会ってくれたらいいんだけど。

そして、もし元旦那に相手が居なくて一人暮らしをしてるなら
子どもが地元に帰ってきたときの実家として存在してくれたら、いいな、なんて
勝手なことを思ったり。
いくらなんでも、勝手かな。。
持ち家なので(結婚したとき買ったマンション)、よほどのことがなければ引っ越さないと思うし。

養育費が終わってから連絡を取ってないので
現状が全然分かんないけど、、
子どもが頼れる人が、1人でも増えてくれたらいいなぁ。