自由にたのしく、じぶんらしく。

恋愛と美容とおいしいもの。

昭和な考え

おはようございます。
ワクチン3回目が終わって、腕が痛い。
熱はまだ出てないけど、うーん、出ないかもなー?
ハノジに報告することになってたので、朝電話したら寝起きで機嫌悪い、、

昨日、いつもの2人とごはん食べに行っていて
帰りにハチと2人で歩きながら恋愛トークしてたんだけど、ハチは平成っ子なせいもあるのか
ハノジの言動や行動に驚くと共に、モラハラを感じるみたいで。

そっかー、と思いながら昨日考えていたんだけど
ハノジのことを、昭和の頑固親父みたい、と思ってたことは何度かあって
で、昭和的なものって確かに限りなくモラハラにも近いものがある、場合があるな、と。

でも、他のセクハラやパワハラと同じく
ハラスメントって、限りなく受け止め側次第なところもあったりして、判断は難しい。

ハチに、ハノジのこだわりをめんどくさ、と言われるけど
こだわりがある→信念がある、みたいな
私は自分の哲学や美学を持っている人に元々惹かれるんだよね。
で、ある意味そこを譲れない性質は、自分勝手な人、とも言えちゃうところも多々あって
なんか、そこって良くも悪くもだよね、みたいな気持ちになってる。

でも、誰しもが何かしらあるわけで、合う合わないなんてよくあることだからなー。
実際、ハチは優しいけど優柔不断なので、そういうところはイライラしちゃう。
だから、考えたところでなんとも、なんだけどさ。

受け止め側(私)が、恋の盲目モード外れたら
ハノジに対してモラハラを感じて嫌になったりするのかなー、と思ったり
でも、それを現時点で予測ついてるのに、それでも付き合うことを選んでいるわけだから
それなりの覚悟を持たなきゃダメだよねー、なのか。

ずっと盲目に好きでいられたらいいのになー。

朝の電話で機嫌悪くて
昼にまた電話するね、と言ったんだけど出なくて
やだなー
こういうの気にするの、すごく嫌だ。
LINEしたけど、LINE見ない人だしな。
きっと天気悪いから、なにもかも面倒になってるんだろう(明日、遠出デート予定だった)

眠くなってきた。