自由にたのしく、じぶんらしく

愛情表現は人それぞれ。

変化の年

今日はもう頭がパンパン。
あ、仕事でした。
考えることいっぱいで、つかれた、、

面白そうだな、やりたいな、と思うことはいろいろあるけど
やっぱり、一緒にやりたいな、と思える人とでないと
やる気出ないや。
だから、最近あんまり乗りきれないんだよね。仕事。

今夜はハノジの友達たちと会うことになってて
うっすら気乗りしてなかったんだけど(何となく、1人の時間欲しいなと思ってた)
1人だといろいろ考えちゃうから
新しい刺激があると気分転換になるかな、と思って
断れたんだけど、行くことにした。
それに、やっぱりなんだかんだ、ハノジに会うことだけで私のエネルギー値も上がる。
嬉しい、とか、好きだ、とか、そういう感情が満ちると
癒されるんだろうなぁと思う。

なんか、ここ最近、うまく生きれてないなあと感じる。
今まではうまく生きてたのか?と言われたら分からないけど
でも、それなりには生きてたと思うんだよね。
ていうか、そんな風に自分の事を思うことがなかった。

私はいつから、こんなに恋愛に雑になったんだろう、と凹んだり
家事や仕事にしても、もっと丁寧に出来ないのかなと思ったり。
子どもが巣立って9ヶ月、恋人が変わって4ヶ月、その間に私は自分の事を改めて見つめ直している。

なんか、今年1年はいろいろ変化の年になりそうな予感がするなぁ
仕事内容もガラリと変わるしなぁ。

人生っていつまでも、よし!これでいこう!って決まるもんじゃないから
ずっとずっと考えていくものなんだろうし
関わる人や、仕事内容や、居住地なんかの影響を受けて変化するだろうけど
「変わらざるを得なかった」じゃなく、主体的に「変わろうと思った」「新しい道を見つけた」と思える変化にしたいな。

そして、そう出来ると言うのはとても贅沢なことだと言うのも忘れないでいたい。
本来なら、みんなそうであったらいい、と思うけど
子育てや介護なんかがあると、身動き取れなかったり、住宅ローンの関係で引っ越せなかったりとか、あるだろうしね。

今、私はなんでも選べる自由な状態だからこそ
どうしたいのか、を存分に考えて選択していきたいし、望む生き方を叶えていきたい。