自由にたのしく、じぶんらしく。

恋愛と美容とおいしいもの。

「はてなブロガーに10の質問」

こんにちは。
ワクチン2回目打ってきましたー。まだなんともない。
すごい眠いけど、関係ないと思う笑

さて。
流行りに乗っかってみようかと。

はてなブログ、10周年なんですね。
意外に経ってない。

私、昔も使ってて。あれは何年前だろう。
まだ元カレと付き合っているときだから、5年前とか、かなぁ。
もっともっと前からあるもんだと思い込んでました。

私のブログ歴は長くて
離婚したときからだから、もう20年近くやってる。
ヤプログ!から始まり、ライブドアJUGEM、FC2、エキサイト、nisshi、ライフクリップ、、
mixiTwitterも入るのか?インスタは?

分からんけど、とにかくずっと何かしらに自分のことを書き続けているのは間違いない。

ころころ移転してたのは、他のサービスを使ってみたくなっちゃうから。
最初の頃は、ゴテゴテと自分でCSSいじりながら装飾するのが楽しくて。

でも、mixiTwitterFacebook(これは手を出していない)なんかが出始めた頃から
多分、ブログって影を潜めていったイメージがあって
そこからは、シンプルに文字だけでいいな、スッキリしてるのがいいな、と変わっていった気がする。

そんなわけで、はてなで落ち着いているわけです。

さて、そろそろ質問に答えよう。



はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名は、いろんなことを書くのでなんにしよう、と思って、、
総括すると、こういうことだろう、というタイトルにしました。

ハンドルネーム、「めぐ」は、私の憧れの名前。
めぐって名前がかわいくて、そうなりたかった。笑
takusannokimochiは、私がずっとやってたブログ名。当時のハンドルネームは、当時付き合っていた人が好きだった食べ物の名前笑

はてなブログを始めたきっかけは?

前にやってたときは、スッキリきれいなブログだなー、と思って。
戻ってきたのは、使っていたサービスが終わってしまったから。
他のところも登録して使ってみたりしたけど、しっくり来なくて。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

https://takusannokimochi-love.hatenadiary.com/entry/2020/07/12/155801

私とドリアの話。

なんか、ちゃんと書いた。笑

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

自分の考えをまとめたいとき、書き留めておきたいとき。
悩みがあるとき、が多いかなー。

でも、うれしかったりしても、何て言うか、吐き出しておきたい。
うれしいのも、辛いのも、感情は全部プラスだろうがマイナスだろうが、抱えてると疲れるから。

気持ちの整理をしたいとき、が一番多いかな。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

ほぼない。
そのときのテンションで書くので、たまに途中で下書きにいれても
あとから読んで、は?って思って消す。笑

自分の記事を読み返すことはある?

ある。
去年の今ごろ、とか。
でも、しょっちゅうは読まないかなー。

好きなはてなブロガーは?

いっぱいいる。
やっぱり、自分の気持ちを書いてる人が好き。みんなそうだと思うけど笑
日記、ってカテゴリーな感じの人が好き。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

これからも続けてください。

10年前は何してた?

10年前は、熱烈な恋愛してた笑
多分、後にも先にも、あのときが私の恋愛史のピークだね。
当時の記録(ブログやTwitter)は、全部消しちゃったんだけど
当時のガラケーはもってるので、メールは読めちゃう。
怖くて見てないけど!笑

この10年を一言でまとめると?

自分らしく生きることを、より考えるようになったし、実践してきた。
11歳だった子どもが21歳になったわけだからね。
そりゃ、自分の時間が増えていくよね。

その中で、転職もしたし、大恋愛もしたし
とうとう一人暮らしになったわけで。

私を取り巻く環境が、大きく変わったことは確か。

20年前からの10年間の方が
若さと無知があったのもあり、激動だったので
それよりは、考えも成長したんではなかろうか。

これから先の10年は、より自分の人生について考えるだろうな。

私、手相で50歳頃から運命線出てるんだよね。
昔はずっと運命線なかったんだけど、ここ数年から出始めて。

だから、これからなにか充実していくんだと思う。

楽しみだな。