自由にたのしく、じぶんらしく。

恋愛と美容とおいしいもの。

自分の言葉

夜中に再登場、、

いやー。。「また会いたくなる人」読んでたんですけど
ちょっとしんどくなって、書きに来ちゃった。

いや、本が悪いわけじゃないです。
いわゆるハウツー本に近い感じ、かなぁ。
あー、こういう系かぁ、と思いながら読んでたんだけど
超そのにいを感じてしまって、疲れちゃった。

まー、婚姻歴もあるし、私も付き合うことを決めた人なので
さすがにここまでではない(服装とかは別に変ではないし)、と思うところもあるんだけど
やっぱり、コミュニケーションのところがひっかかる。

これは、前々から記事でもあげてるから、同じ話の繰り返しなんだけど
会話のズレ、言葉のチョイス、相手を意識しない話の展開。
その辺り、本当に気になってしまうんだよね。
でも、悪気がないことも分かってる。
ただ、この歳になってそれかよ、と思っちゃうところもある。

そのにいの場合「あの時のあの話」って切り口で話しても
その時の空気が微妙だったとは思っていなかったりするので(つまり、私だけが気になっていた状態)
違和感や不快感を感じたら、現行犯でその場で私が発信しないと伝わらない。

でね、こないだ会ったときも何回かそういうシーンがあって
そう言われると、私はこう受け取るから嫌な気持ちになる、と言えば
そっかー、と理解はしてくれる(応用は微妙)
あと、自己完結(しかも声を発さない)が多くて、決めてる最中なのに、いつの間にか関係ない話をされたりするので
どういうこと?今決めてるとこだよね?と言えば、自分の中だけで先に進んでることに気がついてはくれる。

そんなわけで、やりたくないけど指摘魔みたいになっちゃうわけですよ。
そのにいも、よく俺と付き合っていられるよね、とか言うし。
元々なのか、転職を繰り返してどんどん人と関わらない仕事に変えてきたからなのか
まぁ、両方なのかな。
自分のペースで一人でやる仕事&10年以上の独り暮らし、の弊害なのか…。

LINEも相変わらず、このやり取り必要なの?って思う会話だったりするし。

あー、でもちょっと書いてて少しわかったかも。

会話がわからないから、でも、やらなきゃと思ってるから
LINEでも普段でも、目的のないどうでもいい話が多いのかも。
あ、目的って言うのは、私に話したいことですらない、という意味ね。
ツイッターでもやってくれ、と私が思っちゃうようなやつ。

本を読んでて、やっぱり引き出しの少ない人は話すネタがないから難しいんだよね。
そのにいは、世間のニュースとかYouTubeの言葉とか
そういうのがほんと多くて

あー、そうだ。
自分の言葉で語れない人が、私は嫌なのかもしれない。

でも、ないわけはないと思うんだよね。

そういうことをしてこなかったから、わからないのだ、と思いたい笑

いつも、私がイラつくのが「そのにいは、どう思ってるの?」だもんな。
結局いつも、そのにいの態度が他責に感じるって話したけど
どれだけ伝わったのか分からんしな。

はーーー。
いいところもあるけど。優しいって言うのは、とても大切なことだし。

でも、つかれる。