自由にたのしく、じぶんらしく。

恋愛と美容とおいしいもの。

言い訳フィルター

こんばんは。YouTubeのプログラムをサボって三日目です。
まずい!やらねば!
いや、やれば楽しいんだけどね。
疲れちゃって、眠いし。

そして、いよいよコロナの関係で緊急事態宣言が解除されるまで
テレワークになりました、、

とはいえ、なんだかんだ職場に行かねばならず。
ぼちぼち出勤はします。車で。
まー、神奈川すごいんでね。仕方ないよね。
ほんと、電車で出勤してて良いのだろうか、と心配だったし
最近救急車多いし。
コロナなのか熱中症なのか分からんけど。

そのにいとは実はずいぶん会ってなくて
仕事終わりに会いに行って、平日でもお泊まり予定なんだけどさ
しばらく会ってないしなー、と思って
会ってないから、たくさん一緒にいたいから泊まってもいい?と
私にしては珍しくリップサービスをして喜ばせたものの

今日、また意味のわからんLINEがきて、不機嫌になる私。

なんかさー、ほんと、悪気はないんだろうけど
伝え方、って大事よね。
この言い回ししたら、私がどう解釈するか、って考えないの?みたいな。

いやね、夕飯を一緒に食べる予定だったわけですよ。
で、あれこれ待ち合わせ場所だの時間だの話してたら
遅くなるなら別々に食べよう、と言うわけ。
まー、それはいいよ、私の仕事帰りが遅いわけだしね。
でも、それに立て続けに言い訳のように
だって食べるの遅くなると、寝るの遅くなるじゃん!って。

はあ?お前翌日休みだろ?
仕事なのは私だけだろ?みたいに思っちゃうじゃん。
一緒にごはん食べるの楽しみって言ってたあの言葉はなんなわけ?
休みなんだから21時だろうが22時だろうが、夕飯なんて何時でもいいだろ、と思っちゃうけど
私の標準ってわりと世間ズレするので、言わなかったけど。。。笑
私の仕事が遅いかもしれないことは分かってたことなんだから
なんで後だしみたいに、遅くなるならやめようとか言うかね。

友達や同僚と話すときは、こんなにイラつかないのになー。
一緒にごはん食べる約束してたら、それを優先するんだけどね。
例えば相手の職場近くまで行くとかさー
ある程度作っておいて、あとは食べるだけにしておくとかさー

まー、それをやって欲しいというよりも
一緒に食べようと思っている、という「気持ち」を見せろって話。

結局いつもそれ。

もうね、これじゃあれですよ。
ただ単に自分のペースを乱されたくないだけの男ですよ。
(早めに寝たいというペース)

それに、家で食べようって言ってたし
そもそも感染のリスク考えてしばらく外食しないとか言ってたのに
お店探しておくね、って。
何がどうなってそうなった?
もう、聞くのもめんどくさい。

話が噛み合わないのは、そのにいあるあるだけど。
電話ならまだいいんだけどさー。
まー、もういいや。疲れたし。
でも、ちょっとげんなりして、会う気力が薄れた。
行間読めない人は疲れる。

今日、職場で「言い訳フィルター」の話をしてたんだけど
怒られたくないとか、できない自分だと思われたくないとか
そういうのが強すぎて、常に言い訳のフィルターを通して話す人って
本人は意識してないんだろうけど、受け取る側からしたら
何の話をしてんのか、全然わかんなかったりするんだよね。

例えば、
「やっぱり餃子にすれば良かったな~」というつぶやきに対して
別に相手を責めてるわけじゃないのに
「餃子ってカロリー高いよ」とか「ここのうまくないし」とか「早く言わないからじゃん」とか。
そこはさ、「餃子も美味しそうだったもんねー」とかでいいわけ。てか、反応すら別に要らないわけ。

もうさー、自己防衛強いからさ、そのにいも。
ほんと、矢印が常に自分に向いてんのよね。
何の話?って、よく思う。
言われる前に言う、もあるんだろうけど。
傷つく前に予防線で先に自分から拒否しておく、みたいな。
楽しみにしてた分、なくなりそうな予定なら先に自分で壊すんだよね。

やっぱり自信のない人は疲れるな。
早く自信ついてくれんかな。

生理前だからか、私も心が狭くなっている笑

はー、寝なきゃ!!