自由にたのしく、じぶんらしく。

恋愛と美容とおいしいもの。

違和感

色んな人がいるのは当然のことなんだけど
たまに感じる、人付き合い苦手なんだろうなー、って思う人について。
でも、それさえも私の基準から見てるから
実際はそんなことないのかもしれないけど。

先日、年上同僚と話してて
年上同僚と出会ってから3年目になったけど、世代のせいもあるかもだけど
似てるところ多いかも、と思うようになった。
もちろん、違うところも多いんだけど
人との関わり方が似てるな、と思う。

そんな中で話したのは
複数人で出掛ける際の、自然に決まる役割分担の話。
あれってなんだろうね、と。
誰かが指示するわけじゃなく、みんななんとなく自分のポジション分かってて、勝手に決まる感じ。

でも、友達同士だとそうなんだけど
職場とか、違う環境だと、そうでもなかったりする。
言われるのを待つ人もいれば、譲り合いが生まれて時間がかかったり。

まぁ、類友かどうか、ってこともあるんだろうけど
私とそのにいは、前から書いてるけど、うまく予定が決まらない。
今回も、平日夜のお誘いをしてくれたんだけど、何時までなら平気?と言われて、答えて
そしたら、それを勝手に気にしはじめて、さらに子どものごはんどうするんだろう?とか
私のことも気にしはじめて、やっぱりやめた方がいいんじゃないか、みたいになってきて。
私の返信が遅いと、そのにいから何通もきて、どんどん心配が深掘りされてしまう。
私、○時までに帰ればいいよって言っただけなんだけどね、、
俺が誘ったのにどうしたらいいかわからなくなった、らしい。

あと、職場のスタッフさんで、ちょっと前からたまに苦手だな、と思ってきた女性スタッフ。
一対一のお喋りは楽しいんだけど、仕事になるとコミュ障感じてて。
でも、ふたりのときも、拾わなくてもいいところ全部拾うし、私の勧めたの全部やらなくていいのに、聞こうとするので
なんか、大変だなって感じてしまう。

こういうことがあると、人付き合い苦手なんだろうな、って思う(今回は、この二人に対して思ってる)

自分がどうしたいのか、だけでいいと思うんだけど…
私がやはり、あまりにも周りのことを考えてないんだろうか?
でも、友達たちだとそういうの生まれないんだよなあ。
まー、苦手だな、と思う人とは友達として成立してないから、そういう人がいないのかもだけど。

そのにいとは、どうしていこうかな(別れるという意味ではない)
ホントにどうでもいいのに(いい意味で)、気にしすぎなんだよなあ。
不安なのかなー、いろいろ。
私を気遣えば気遣うほど、私の気持ちが冷静になっていくのに。笑

私は、一緒にいて喜んでくれる、楽しんでくれる、と感じられる人に、喜びを感じるのだと思う。
だから、気にしてもらうこと、気遣われることに対しては、そこまでの気持ちにならないのかも。

まー、世話してくれる人は好きだけどさ笑、相手が好きでやってるもんだと思ってるからなあ笑

だから、約束してなくても、夜会おって突然言われるのは好きだし
会ったら楽しいことがある、という期待感を持たせてくれるのは好き。
逆に言えば、私はそれを提供していたい人なんだよね。
私と会ったら楽しいよ、私の誘いは楽しいことへの第一歩なんだよ、って
私はいつも、恋人でも友達でも仕事でも、それを意識してるんだと思う。
決めてる、というよりかは、私のデフォルトがそれなんだと思う。

やっぱり、人それぞれが大事にしてることが違うし、得意分野も違うから
私が違和感を感じたり、やりにくいな、と思ってても
それがその人の個性なら、そしてその事に本人が納得してたり困っていないなら
そういう人なんだよね、ってことだよなぁ。

そのにいとは、今後も付き合うことを考えたら
ある程度、お互いが寄っていかないとなあと思うけど。
どこまで、相手と一緒にいたいと思ってるか、だよね。でないと義務になり、義務になると離れたくなるからね笑

会えばなんとかなっちゃうんだけどさー
やりとりめんどい。