自由にたのしく、じぶんらしく。

恋愛と美容とおいしいもの。

能動的に動くということ

おはようございます。

なにかこれと言って、すごく忙しい訳じゃないんだけど
疲れているようで、測定忘れたり、家事がおそろかになったりしてます。
ゆっくり休んで復活しなきゃ。

今日はそのにいハウスにお泊まりだったけど
そのにいが、子どもと暮らすのがあと少しだから
それまでは家にいた方がいいんじゃないか、と提案してくれて
まぁ、正直私はそこまで気にしてないけど
今回は泊まらないことにした。
明日は1日だらける予定!幸せ。

子どもが多忙な日々を送っているものの
メンタル的には平気そうなので、人間関係が良いからだろうと思ってたんだけど
職場のスタッフと話してる間に、気付いたことがある。

元々、仕事の愚痴はほとんど言わないんだけど
それって、我慢してるとかじゃなくて
「やらされ感」がないからかな、と思う。
能動的に動いている人って、ストレスが少ない気がする。

私も割りとそうだけど、「やりたいからやっている」場合
文句は出ない。
これのためには、これをしておいた方がいいよな、って
自分の中で仕事が出来ていき、それをやっているので
忙しくとも、心は平気、みたいな。

自分の中でこだわりが出てくると、人との衝突も出てくるけど
話し合える人なら、それがある意味、お互いの成長にも繋がる。
話し合えないと、ストレスになってくるけど笑

だから、能動的に動ける、って色んな面でも得な気がする。
「やりたいこと」を持たなきゃいけない訳じゃないと思うんだよね
どちらかと言うと「楽しめる力」かな。

私は「夢を持つ」ということに、そんなにこだわりがない。
夢を持っていないと、みたいなのってすごくしんどい。
別に、具体的ななにかはなくていいと思ってる。
同じように「やりたいこと」も、なくていいと思う。

でも、「なりたい自分」は、あった方がちょっと楽かな、と思う。
特になければ、それも無理に考えなくていいとは思うけど
どんなときに時分が楽しいと感じるのか、とかを、ある程度知っている方が
自分を楽しませることができると思う。

そのためにはやっぱり、色んな経験をしないと自分のことが分からないよね。
それで、たくさんの「楽しい」を感じられたら、楽しめる力が育っていく、ような気がする。

私は自分で選んだ職種に不満はない。
だからこそ、前職も20年以上働いていたし、今の職場も変な人がいなければ笑、続けられると思う。
これでいいのかな、と迷うときもあるけど、相談できる仲間がいるし
子どももそうであって欲しいと思う(すでに同期とも仲いいし平気な気はする)。

本当に、友達や同僚って大事なんだよなぁ。
彼ら、彼女らがいるから、自分を保って生きていられる、気がする。

そういえば、5月が終わったからバレットジャーナルのまとめをやらなくちゃ。

そして、ひとつ気づいたこと!
測定、ブルブルを夜にやると、筋肉の値が高くなる気がする笑
それで、5月の前半はガタガタだったのかも(朝やったり夜やったりしてた)

今月からは、やれたら朝晩30分づつやろうと思ってます!
がんばる!!