自由にたのしく、じぶんらしく

愛情表現は人それぞれ。

幾度となく繰り返す自問自答

仕事は好きなんだけど、休みになると仕事めんどいって思う。
もうずっと休んでたいなーって思いつつ
行くと楽しいんだけど。

なんでなんだろ、って考えてて
「うまくできない気がするから」って、思ってることに気づく。

うまく、ってなんだ?と掘り下げると
理想の自分に成れてないことへのジレンマというか、ガッカリというか
そんな感じかな。

まー、人と関わる仕事って当然だけど相手がいて
それが一対一ではないわけで
みんなのコンディションもあるし、思い通りにいくわけなくて。

でも、思い通りにならない(未知数だ)からこそ
ハプニング的に最高になったりもする。

分かってるのに、幾度となく自分にも言ってるのに
やっぱり人は、ある程度規則性があることに安心したり
自分のコントロールできる範疇で物事が動くことに安心するのかもしれない。

それは悪いことじゃないんだけど
その気持ちにならないように気を付けてる。

私は、安心するために生きてるわけじゃなくて
知らない感情をたくさん感じるために生きてる。

まー、だからたまにすり減って疲れるし
そのにいみたく、安心安全が好きな人にたまにイラついたりするけど
でも、私の生き方は私が選んでいて
他の人がその人なりの生き方をしていることは、理解していきたい。

うまく生きれてるか、と言ったら分からんけど
どんな生き方をしてたっていい、というメッセージは発信したい。

何かを基準に生きて不安になるより
自分を基準に生きて社会に疲れる方がいい。

4月は、そんなまとめで終わります。