自由にたのしく、じぶんらしく。

恋愛と美容とおいしいもの。

私の欲しいもの探し

いろんな人によく言われる言葉で

「お子さんが自立して家を出たら、寂しくなるね」
「親孝行しておけば良かった、って後悔しないように実家にも顔を出しなよ」

みたいなやつが、ある。

私は元々、独り暮らしをしたことがないのもあり
私は果たして1人で暮らせるのだろうか(家事能力的な意味ではなく)
と思っていたけど、実際にその日が近づいてくると
俄然、ワクワクと楽しみで仕方ない。

実際、子どもが働きはじめて
昼食を考えなくて良かったり、何だかんだとお金を渡す必要もなくなってきて
ラク!!
ってなると、欲深いもので、もっとラクになりたい!!
洗濯も夕飯も自分だけならラクなのに!!

と、なり。

さみしいとか、ない。
実際居なくなったら、って前は思ってたけど
(家に誰もいないなんて、家に帰れないんじゃないか、って)
家の中身をまるっと自分好みに改造するので
もう楽しみで仕方ない。

実際、どうなんかなー?

でも、かなりまじで、多分全然平気です。

実家絡みもそう。
家を出て感じたのは、親のありがたみよりも自由になれた喜びが勝ったし
今も全く連絡取ってないし(年末に1度話したけど、結局会ってない)
2年くらい会ってないけど、特に会いたいとも思わない。
親孝行すれば良かった、って後悔をできるような心が私にあるとは思えない。

なぜこんなにドライなのかね。
ほんと、家族と言う団体に興味がない。
自分の選んだ人たちと居られたら、それでいい。

しかし、そのにいがほんと、その辺り元旦那とおんなじで
多分、そうしなきゃとかの義務感ではなく
本当に純粋に、素で、そういうこと(冒頭の、よくある言葉2つ)を思ってる人で。

私以上に、私の子どもの心配をして
自分の実家には月イチは必ず高速に乗って顔を出しに行き
美味しいものを送ったり、高齢だからといろいろしてきたり
なんかなー、これが普通の人なんかな、と思ったり。
(あ、ちなみに次男。長男の方が近所に住んでるハズ)

そのにいと今後もし、一緒に住むとか結婚するとか
なんかしら、家族が絡むような出来事が起こるとしたら
そのにいの家族とは、私は多分大丈夫だと思う。
でも、自分の親が面倒すぎて、そのにい&家族と会わせるのが申し訳ない。

だから、家族が絡むこと(=結婚)は、ちょっと難しいと言うか、面倒なんだよなぁ。

気ままに好きに生きていたいから
もう私の人生に、親は必要ないんだけどな。
どこまで、「血が繋がっている家族だから」を理由に私は関わりを持たないといけないんだろう。

何かがあったとき、頼りたいのは家族じゃない。

でも、それってスパッと通じない言葉なんだよなあ。



なんかでも、そのにいや元旦那から感じる、温かいもの。
あれを、私は持ってないんだろうな。
たまーーーに、羨ましくなる。
なんていうんだろ、「当然のしあわせ」みたいなやつ。
絶対的に当たり前、みたいな。

それに触れたくて、その仲間に入りたくて
だから、元旦那とそのにいに対しては
結婚してもいいかも、って思ったのかもしれないなぁ。
あ、そのにいは、付き合い当初にそう思ったんだよ笑
今は、ハテナ?だけど笑

まぁ、私は私の生き方を嫌いではないから、いいんだけど
温かくて、優しくて、当たり前に守ってくれる人が
これから先もずっと一緒にいてくれたら
私は感化されて、少しは変わるのかなぁ。

うん、なんかちょっと、もしかしたら変わりたいのかもしれない。

私に影響を与えることになるくらい
私がそのにいを好きになれたらいいんだけど笑