自由にたのしく、じぶんらしく

愛情表現は人それぞれ。

SSDやらDIYやら、Googleキープとバレットジャーナル

おはようございます。
眠い。

週末そのにいに会ったら、月末まで会わないので
色んなことが捗りそう!
片付けがありすぎて終わらないんだよなあ。

約10年前に2万くらいで買ったレノボのノートパソコン
壊れてないし、Win10入れたから使ってるけど
バッテリがもうもたないし、動作も遅くて、新規購入を悩んでいたけど…

とりあえずメモリ増設するかなぁ(昔、増設したら劇的に早くなった)と思って調べてたら
今、2GBと4GBで6GBなんだけど、2GBを4GBに変えるくらいしかできないから、劇的変化を望めない気がして。

でも、検索してたらHDDからSSDに交換する手順が載ってて。
かなり早くなるみたい!
わー!やりたい!!!

と思って、SSDとケーブルをポチる。ついでにバッテリも。
でも、バッテリは当たり外れがあるみたいなので、最悪ダメなの当たっても仕方ないかな、の気分。
まー、2万のパソコンに1万くらいかけてるのもどうなのかしら、だけど笑

いやー、こういうの、もうめっちゃワクワクしてしまう。
早くやりたいなー。
で、作業してると、すっかりサッパリ、そのにいへの連絡を忘れてしまう…

今、自宅改造ばっかりしてるから、それもあってほんとに忘れちゃうんだよね。
こないだは、100均の板やケース等を駆使してトイレの棚を電ドラでDIYしてたら返信忘れたし、、
ちなみに、すごい納得できる出来映えで、トイレに行くたびにうれしい笑
500円で出来たよ。

あとは、昔買ったコーヒーの麻袋をどうアレンジするか悩んでるんだよね。
一枚は、カフェカーテン的に物を隠すのに使ってるんだけど
もう一枚をどうしようかなあ。

考えることいっぱい笑

そして、新年度になったので、バレットジャーナルがスタートです。
って言っても、ノートにはTODOを書いて目標書いただけなんだけど。
メモ帳としてGoogleキープをDLしたけど、思いつきなんかはメモれてない笑
でも、ブログ書いてるから、これが日々のメモみたいなもんだよなぁと思い
月末にブログを見返して振り返りを行いノートを仕上げる形にしようかな?

しかし、Googleキープが優秀すぎてもう、最高。
もっと早く使えば良かった。
Googleカレンダーに貼り付けられるのも
スマホのステータスバーに日付と時間を指定して表示させることができるのも
超便利。

私は持ち物を本当によく忘れるので
お泊まりセットや、次回のそのにいハウスに行くとき持っていくものなどを
それぞれメモで作り、予定の日にリンクさせてる。
その日のその時間になるとステータスバーに出るから、カレンダーを見に行かなくても気付きやすい。

他にも、私はカレンダーに毎日の献立もメモってるんだけど
検索したレシピをGoogleキープに飛ばせるので、そのままそのメニューを作る日にリンク。

Googleカレンダーに紐づけたメモは、その日が終わると終了扱いになるし
メモを削除すればカレンダーからも消える。

私は整頓マニアなので、不要なものが自然に消えていくのは、超清々しい!笑

そういうのがもう全部楽しくて、困る笑

早く月末になって「バレットジャーナルやってる感」を感じたい~笑