自由にたのしく、じぶんらしく。

恋愛と美容とおいしいもの。

峠の釜飯の釜で自動炊飯

こんばんは。
今日はまるっと趣味のはなし。

昨日宣言したとおり、今日は峠の釜飯の釜を使って
20グラムの固形燃料で自動炊飯しました!

f:id:takusannokimochi:20210319224322j:plain

釜が小さくて、すっぽり入っちゃうので網を乗せてます。
他の網を使ってたんだけど
昨日、CDの棚を整理してたら網が出てきた←なぜ!
でもサイズがピッタリだった!!

そして、網を使うと火から遠くなるので
ツナ缶の空き缶を一番下に台座として使ってます。

火をつけて、放置!

半分以上燃えたところでも、まだ湯気が出てこなくて心配に。
そしたら、あと数分で燃え尽きちゃうんじゃ?のあたりから
湯気と、ボコボコいう音がしてきてひと安心。
前回は、焦げた匂いがしてきたので火から下ろしたけど
今回は焦げた匂いもないまま、火が燃え尽きた。

そのままの状態で20分ほど放置!

メスティンだとタオルにくるんだりするんだけど
釜だし、いっかー。みたいな笑
前回もそうでした。
それでも美味しかったから。

さて、オープン!

f:id:takusannokimochi:20210319225005j:plain

炊けてる!気がする!

f:id:takusannokimochi:20210319225040j:plain

つやつや!

f:id:takusannokimochi:20210319225120j:plain

めちゃくちゃ美味しそう。
てゆーか、美味しかった!笑

米1合に対して、水200mlです。
無洗米を使ってるので、上の分量をそのまま釜に入れて30分以上放置。
そのあと、そのまんま炊きます。

はぁー、もう米が美味しいだけでもうなんもいらん。
ふりかけとか、ごはんがもったいなくてかけれない。

今日は全部食べちゃわずに、ちゃんと半分でやめたよ笑

はー、七輪もやりたいなぁ。

そして、なぜか強烈に眠気に襲われている…

空気清浄機を掃除してる最中なので
フィルター類を乾かしてから寝なきゃなんだけど
眠すぎてだめだーーー。
30分だけ寝よ。

いったん、おやすみなさい★