自由にたのしく、じぶんらしく

愛情表現は人それぞれ。

繋がりツール

おはようです。
だめだー、ピラティス行けないや。一旦辞めようかなぁ。
今日は、いくつかの粗大ごみを運んで、掃除。
そのあと仕事する。

昨日は本気でそのにいのLINEを忘れていた。
朝のを既読スルーして、すっかり忘れてて
夜にLINEきたのも気付いてなくて(通知をすぐ非表示にする癖がある)
(通知がたまるの苦手なので、見えなくしたい。そのにいだからではない)
(それでも、必要なものは通知オンにしている。なのに消す笑)
ふと、そういや今日そのにいからLINEあったっけ?と思って見たら、既読スルーからの未読スルー!コンボが決まってた笑
うわー、、ごめん!と思い、LINEしたけど、もうそのにいは寝てる時間。既読にならない。

でも、昨日一日仕事のLINEはバンバンしてるんだよね、私。
だから、そのにいのアイコンも何度も見てるはずだし、通知のマークも見てるはずなんだけど。
本当に忘れちゃうんだろうな、そのにいとやり取りをしている、と言うこと自体を。
嫌とかそういうんじゃない、“嫌“だったらむしろ意識してるわけで。
良い言い方をすれば、私はそのにいに安心しきってるのだろう笑

今朝、LINEきてて、私が疲れているだろうと心配してくれた。
良かった、怒ってなくて。
普通は怒らないのかな。
元彼のトラウマがあるから、めっちゃ不安になる。

でも、怒る怒らないというか、私がもう少し人としてなんとかなった方が良いような気もするが…。

でもなあ。
昔、LINEなんてなかった頃は、こんなに頻繁に毎日やり取りなんてしてないもんね。
メールもまぁ、してたけど、既読とかなかったし。
その昔、ポケベルの頃なんて電話がないと相手に送れないし、文字数少ないし、カタカナだし笑

それでも、付き合うことはできてたわけで
そんなにそんなに、毎日連絡取り合うのって必要なんでしょうか。
逆ギレじゃないよ、たぶん笑

こういう、ブログとかTwitterは、見てる人から反応してもらうこともあるけど
基本的には一方的に喋ってるだけで
LINEとなると、例えグループでも、特定の人に向けて話しているわけで
既読スルーとか未読スルーに、なっちゃうんだよね。
しかもちゃんと、内容読まなきゃいけないし←

繋がりツール、多すぎなんだよなー。

いや、人と繋がることが嫌なわけじゃなくて。

なんだろう、なんか、「そうじゃない感」がすごくあるんだよね。

私はやっぱり、断然「会いたい派」なんだよな。
コロナもあるので、今は言うのもちょっと微妙だけど。

直接言葉を交わしたいし、前にも記事で書いたけど、言語よりも感情表現で内容を読み取るタイプなので。

だから、どういう意味で並んでいる文字なのか、とか
未読スルーや既読スルーの意味、なんてものが
あまりにも受け取り手の感性に委ねられている、というのがすごくすごく、しんどいのかも。
それは、自分が受け取り手の場合もそう。

メールもある程度、そういうしんどさはあったと思うけど
もはや、メールでやり取りをしている人があんまりいなくて、分からない笑
既読未読がないだけ、その分は楽だった、かな。
ポケベルのカタカナは、ほぼ連絡ツールだったからな。
たまに、スキ!とかはあっても、10円かけてそれを送るとしたって頻繁にはやってなかったと思う笑
高校生だったしなー。

まー、そうは言っても、文字で打つ楽しみや、電話と違って見返す楽しみとか
LINEだと一緒にアルバム作れたり、ノートでリスト作れたり、便利なんだけどさ。
うん、LINEのアルバム機能とノート機能は好き。便利。あと、グループで使うスケジュール機能。

全部が全部、嫌なわけじゃないんだよ。

でも、やっぱあれだ、私にとっては連絡ツールでいいと思うんだ。
今行く、遅れる、明日の持ち物の確認、とか、そういうの。
で、どこか行く場所決める、とかは、せめて電話かな。
文字だとしんどい。
相手との温度差も分からんし、テンションも分からんから、話が詰めにくい。

仕事でもよく感じてたけど
何でもメールで済ませようとする人いるじゃないですか
(言い方に棘があるね、我ながら笑)
書類を添付するとか、締切日なんかがある内容は、残るからメールの方がいいとは思うけど
それでも、それが重要なことなら追加で電話するとか、直接席まで会いに行くとか、必要だと思うんだよね。私。
それを、一本メール送っただけで
相手が見落としてたとか、そう言うときに「メールしたんですけどね」の一言で終わる感じ。
あれ、苦手なんだよなぁ。
そんなに大事な案件なら、ちゃんと見てもらえるよう動きなよ!って、いつも思ってた笑

まー、ちゃんと見なきゃいけないのは分かってるけどさ。

得意不得意があるんだろな、人は。
私はほんと、直接会うタイプ。
文字をうまく使えないからだろうか…笑
直接会った方が、伝えられる自信があるし、相手の反応も感じられる分、うまくコトを運べる。

あ、でも、恋人と別れるのはあんまり直接は嫌かな…笑
できればLINEで…←
相手の反応見ると、言葉が出てこなくなっちゃうからなあ。
または、めっちゃやり込みすぎちゃうか。
まー、別れ話なんだからそんなもんか。
そもそもうまくやり取りできるわけないよな、内容的に笑

さー、とりあえず粗大ごみ行こ!