自由にたのしく、じぶんらしく。

恋愛と美容とおいしいもの。

現実を突きつける

f:id:takusannokimochi:20210213234302j:plain

こんばんは。
今日は夕方散歩して写真撮ったりしてました。
カルディでスイチリ買おうと思ってたのに忘れてしまった…。

f:id:takusannokimochi:20210213234417j:plain

運転しながら、あれこれ考えていたんだけど
今に始まったことじゃないんだけど、私は人を傷つけてしまうことがある。

でも、無神経、とは違う気がして。
どちらかと言うと、いじりすぎてしまう、に近い。

私がとあるお笑いコンビが嫌いな理由でよく挙げているのだけど
人を傷つけるようなツッコミやいじりで笑いをとるのが嫌、って理由。
でもあれ、私もなんだよなぁ…と、最近仕方なく(?)認めている。

でも、気が付くと言いたくなってしまうし、つい口から出ちゃう。
どこまでの鋭さで言うか、もあるだろうけど
つい、キレッキレになることも多い。相手にもよるけど。

まぁ、周りが笑ってるときは別にいいやと思うし、傷つけるつもりも毛頭ないんだけど
たまに、あー、調子乗りすぎたな、と思うときもある。

この流れから、何を言いたいかと言うと
私、すごく鋭く話す癖?があるのかもなー、と思う。

今回の進藤事件で、進藤から「めぐさんは確信をつく言い方をするから傷つく」と言われたのもあるし
その後、部長から「めぐさんは本質を見る力がある」と言ってもらったのもあり(これは、引き止めもあるから色がついてると思うけど)
年上同僚にも、たまに私がキレッキレになってると肩をたたかれるときがある笑

そして、これは昔から私自身がよく言ってた言葉だけど
「私、本当のことしか言わないから」
これは、いい意味でも悪い意味でも、よく言ってた。

嘘つかないよ♡って意味でもあるし
容赦しないから。って意味でもある。

私は、伝えたいことを確実に伝えたいので「分かりやすさ優先」で言葉を選ぶことが多々ある。
こと、仕事に関しては特に多い。
(なので、同僚を凍らせることもある)

オブラートに包むと、当たり前だけどそれだけ見えにくくなる。
そうすると、勘の弱い人は分かってくれない。
何度も遠回しに話すなら、一発で終わらせた方が話が早い。

それが、人を傷つけることにもなってるんだろうなぁと思う。
でも、キメるときは一気にいかないと、って気もしちゃうんだよな。

私から見えている本当のこと(現実)を相手に突きつける人、なんだろうな、私は。
なので、ある意味相手を「えぐる人」なのかもしれない。

でも、みんなが優しく遠回りに話しかけてて、当の本人も先伸ばし先伸ばしにしているのとかを見てると
それもアリだとは思うけど、じゃあいつ現実見んの?それでいいの?どっかで覚悟決めなきゃだよね、って
思ってきちゃうんだよねぇ。

それが、私にとっても(まだ今の段階じゃ早い)と思うなら、私もオブラートで進めるけど
いや、お前もう現実直視しろよ、てゆーか気づけよ、って思う人だと
ガンガンいっちゃうんだよね。

どこかで分かってはいたんだけど、今日、なんかつくづく思った。
「ちょっとさ、自分が本当に思ってることを話さない?」って、言っちゃう人なんだよな…

人との距離感の話を最近職場でしていて
私は、人見知りをしないのもあるけど、人に声をかけるとき、そんなに迷うことがない。
見えているもの、感じたこと、全部そのまま話す。

初対面の人とも、前から知ってるみたい、となることも多いし
距離を詰めるのが早い。
もちろん、興味ない人とは距離詰めないけど笑

それが、いい悪いではないと思うものの
あんまり人を傷つけないようにしないとなぁ…って、なんとなく思った。

直近だと、たぶん難解くんのことは相当詰めてる笑
考え方が私と合わないし、難解くんは基本心を開かない人なので
距離を詰められるのはしんどいだろうなあ。
そして、私もしんどい。見えなすぎて。
彼の思考回路は理解できない。興味も持てないけど。

f:id:takusannokimochi:20210214001140j:plain

もう少し、相手に合わせて言い回しを変えるとか、いろいろ考えた方がいいんだろうな。
歳とともにキツさも加わりそうだしな笑

でも、言いにくいこと、口火を切りにくいこと、そういうのを言ってしまえることは、私の強みだと自分では思ってる。
それで、不愉快になる人もいるけど(大抵はそれが怖くてみんな言えなかったりする)
あとでこっそり「あのとき言ってくれて、自分だけじゃないと思えた」って言ってくれる人が大抵、いる。
言えない人は無理に言わなくていいと思う。
それに私は、思ったことが言いたいだけでもある。
みんなでなんとなく「見ないように、気づかないように」してるような、そういう雰囲気が気持ち悪くて無理。

でも、真実って暴露してはいけない時もあるんだよね。
大人になると、そこが難しいよねー。

そう思いつつも、私はいつも自分の気持ちに正直に生きていないと、ダメなんだよなあ。

f:id:takusannokimochi:20210214001832j:plain