自由にたのしく、じぶんらしく。

恋愛と美容とおいしいもの。

共感力と想像力

おはようございます。

昨日は、そのにいとまぁまぁな会話。
早く、LINEの口調に慣れたいなぁ。会ってるときは平気なのになー。
昨日、早く会いたいなーって届いてて、また驚いてしまう。
(LINEの文を見てると)そんなことを言いそうにないのに。
でも、確かに会った時いつも嬉しそうなんだよな。
そうか、あの人だもんな。と、一致させる。

LINEのやり取りだけしてたら、好きにならないだろうなー。
そのにいと会う前も、もう会わなくても別にいいかな、みたいな気持ちになったし
でも会ったら楽しくて、次の約束を楽しみにしながらLINEやり取りしてたら
やっぱ友達でいいかも。みたいな気持ちになってきて
でも、会ったらやっぱり楽しくて、みたいな感じだったもんな。

別にそんなに変なLINEが来る訳じゃないし、会話が噛み合わない訳でもないんだけど
なんか、しんどいんだよなー。
なんだろ。

でも昨日、職場で話してて「あぁ…」と思ったことがある。

例えば旅行に行くときに、行き当たりばったりな人もいれば
綿密に計画をたてる人が居ると思うんだけど
無駄な時間を作りたくなくて、一緒に行く人の行きたいところとかを全部聞いて、それを組み込みながら計画を立てるのが好きな人がいて。
その人は、持ち物とかも早い段階から忘れたら心配だから揃えるし、服もタオルも余分に持つような人。

へー。って思いながら聞いてて、私はそういう人がいたら任せちゃうなー。
でも、○○は行きたい!とかは言うかもー、と言ってたら
そういうの、めっちゃ助かる!言ってくれると、付き合わせてるんじゃないかって気持ちが薄れるから、と言われて。

前に、そのにいにも似たことを言われたことがあって。
実はちょっと嫌な気持ちになったんだけど笑
「ここ行きたい!」とか言ってくれると考えなくていいからラクじゃん、みたいなことを言われた。

ラクってなんだよ、と、ちょっとイラッとしたんだけど笑

でも、大まかに言えば、そのにいもそういうことだよなー、って気がする。
私の行きたいところ、やりたいことを、どう組むのかを考えたい人なのかなーって。
なんで委ねてくんの?とか、私が決めるの?って気分になるけど
その要望を聞いてからスケジュール決めたいんだろうなー。
そのにいも、荷物めっちゃ多いタイプだしなー笑

それを楽しいと思ってやってるなら、いいかもしれんけど。

元彼の時もやってたんだけど、ふたりのLINEのノートに、行きたい場所をそれぞれがメモってて。
元彼とは、基本家で会ってて、月イチ位で出掛けていたから、そのデートの日にどこ行くか、なにするか、を、ノート見ながら一緒に決めてたんだけど。

そのにいともメモってるんだけど(思い付いたタイミングで、それぞれがメモっていく)
もうね、かなりの達成率なのよ、私の行きたい店とか場所とか。
元彼と圧倒的に違うのが、車を持ってて運転もできる、という点なのよね。
そのにいは、私を連れていけちゃう笑

なんか、タスクをクリアしていってるイメージなのかなー。
行けたらいいなー、くらいのテンションで私は書いてるから、そんなにガンガン連れてってもらわなくても平気なんだけど…。
まぁ、行きたいと思ってるところを書いてるから、行けるともちろん嬉しいけど。

一緒に話ながら決める、と言うのがあんまり出来ない人なのかなー。
それが嫌、というより、分かってない、気付いてない、って気がする。
コメントでもらったけど、共感力の低さかもしれないなー。

仲良しな同僚と居て、居心地いいのは、圧倒的な共感力の高さだと思う。
これは、仕事柄もあると思うけど、そうじゃないと出来ないよね、とすら思ってる。
それに比べて難解くんに対して思うのが、共感力や想像力の乏しさ。ほんと、仕事しにくい笑

そのにいって、仕事もずっと基本一人で動くものだし、それがらくだと言ってたしなー。
結婚してたし、その後も彼女とか居たわけだけど、やっぱり「俺のやり方」だったんだろうな、って気もする。

それが悪いわけではないけど、私はどこかで、寄り添いや共感を求めてるんだろうなー。
はー。
ま、ある意味そのにいは、めっちゃ「男の人」って感じするけど。

でも、悪気ないんだよね。それがわかるから、なんとも言えない気持ちになる。
そのにいが、彼女に浮気されて別れてきたのは、きっとその辺りなんじゃないかと私は思うよ。笑

会えば楽しめるから、そういう意味で早く会いたい(対面で会話したい)なー。