自由にたのしく、じぶんらしく。

恋愛と美容とおいしいもの。

お金の面から転職を考える

おはようです。
パン屋でランチしてます。
これから仕事。

相変わらず、いろいろ考えちゃって疲れてる。
でも、自分の中で「これ!」と閃きさえすれば、スッキリするはず。

昨夜、興味あるな、と思う仕事の登録に来月行くべく、履歴書を書いていたんだけど(もう日程も先方と調整済み)
今朝になって、気になる求人も二件応募。

まー、応募しても落とされていくのは目に見えてるので、いいなと少しでも思ったらガンガンいってます。

で、昨夜のとこと今朝のとこの決定的な違いは、収入。

昨夜のは、もしかしたら今よりちょっと収入落ちるかも、だけど、内容的にはやってみたいもの。

今朝のは、過去の職歴的にたぶん私に向いているもの、内容も想像つくもので、収入は昔に戻るくらい。
(私、転職して年収半分になったのです)
(でも、お金は別にいいや、やってみたいし精神で転職したのです)

結局、私のやりたいことってなぜか給料が安い!笑

で、私のやれることはそれなりの給料だったりする。

むむ。どうしよう。

そこでまた悩むのが、お金の使い道のこと。
お金は、あればあるだけまぁ助かるものだと思う。
でも、絶対欲しいと思ってるわけでもない。

お金をかけてでも使いたいのは、ピラティスなどの習い事、美味しいものを食べる資金、どこかに出掛ける交通費やレジャー費。

究極、私が使いたいのはその三種類で、化粧品や洋服なんかは、最悪二の次に出来る。
美容は、ストレスが発生すると激はまりしてしまうんだけど、それ以上に私が幸せを感じるのは、上記の3つだ。

そうなると、収入少なくても、それなりに慎ましく暮らしていたらなんとかなる?と、思ったり。
でも、お金があったらもっと色んなところに行けるな、と思ったり。

うーん、悩ましい!
今はまだ子どもと暮らしてるからなぁ、というのもある。
あ、でも交通費は職場から出るはずだから、今年間10万くらいかかってる定期代はなくなるよなー。
意外に今より出費は減るのか。

やっぱり、やりたいことに進むのがいいのかな…

独り暮らししたら、もっと自分の人生を考えやすくなるとは思うんだけどね。

まー、しばらくはいろいろ応募していようと思う!
来年度だけどね、転職。笑

【追記】
書いたのを読んで、ひとつ分かったことがある。
やりたいことを仕事にしている場合(今もそうだけど)
そこでお金に見合う対価を得ている、とも言える気がする。
だって、仕事そのものは楽しいのだから。

そう思うと、実際に手にする金額が少なくても、やる価値はあるんだろうなぁ。
つまり、今もだけど笑
だからこそ、3年も続いているわけだし。

そうなってくると、やりたい仕事(給料安い)をやるのはOK、ただ、職場の人間が理解できない人が多かったらしんどい、という結論かな。