自由にたのしく、じぶんらしく。

恋愛と美容とおいしいもの。

突然の転職欲

おはようございます。
唐突ですが、転職したくなってきた笑

私は高卒で、転職経験は1回だけ。
現職が3年目、前職は20年以上勤めていた。
辞めたのは、違う仕事がしたくなったから。
そして、やってみたい職種に転職した。

仕事の内容は好きだと思う。
ただ、今までほぼ悩んだことのない職場の人間関係で疲れてる。
去年とかも悩んでたけど、それを日々話せる人がいた。
今年は、一緒に働く両方のスタッフがしんどい。

理解し合おうと努めてるけど
価値観が違いすぎる人と分かり合おうと努力し続けるのは
きっとお互いにもとても疲れてしまうこと。

今までなんでそんなに悩まなかったんだろうと思うと
単純に大きな会社だったから人がたくさんいて
苦手な人とは適度な距離を取り
うまく話し合える人と関係を築いてきたからな気もする。
そして、それでもできる内容の仕事だったから。

今は、スタッフ間の連携は必須と言えるほどの仕事。
しかも一緒に働くスタッフは少ない(一部署に3人)。
そうなると、その2人と合わない限りとてもしんどいのだ。
逃げ道がない。
他部署の仲良し同僚たちと話して気持ちを保ってはいるけど
日々顔を見合わせるのはその二人だし
仕事柄、お互いを理解し合おうとするタイプなので、全くうまく行かない訳じゃないけど
もともとの価値観が違いすぎるので、細かいいろんな言動や行動も気になってしまう。
でも、それを都度都度言うと、ものすごい口うるさい人みたいな気がして言いずらい。

譲り合える内容なら、お互いそれはできるけど
譲れないことだと、お好きにどうぞ、とは言えなかったりして
しかも正解のない仕事なので、なぜ自分がそれにこだわるのかを自問自答してから、相手に分かるように話すしかなく
その労力が半端ない。
しかも、価値観が違うから、理解はしてもらっても共感はない(それは相手もそうだと思う)

あぁ、やりづらいし疲れる。
仕方ないけども。

なので、人との距離の取り方をある程度自由にとれる仕事がいいな、と思った。
人が少ない、というのが私にとってなかなか致命的な気もする。
そして、ある程度自分だけの抱える仕事があってもいいのかも。
常にみんなで動くので、余計に分かり合わないといけなかったりして、疲れてしまう。

うーん、転職活動しようかなあ。