自由にたのしく、じぶんらしく。

恋愛と美容とおいしいもの。

夢や目標は無理に設定しなくていい

おはようございます。
今日もすさまじく暑い…
今日は昼から出勤で夜までなので、のーんびり。

のーんびり。と言えば…
実は今年、就活の子どもなんですが
高卒の私は学校がいろいろやってくれたので
実は就活をよく知らない。
一社受けてそのまま受かって就職したクチなので。

でも、先日メガネに驚かれたのですが
夏には決まっている人も多いらしいですね?!
大丈夫?って心配されました、、

まー、今年はコロナもあって学校あんまり行けてないから
周囲のようす(友達の動きとか)が見えなかったのもあるとは思うけど
元々、超マイペースの息子さんは、一緒にやらねば動かなそう…
焦らないのは良いことだと思うものの
なーんも考えてなさそう。

ま、人のこと言えないですけど…
(私も、基本なーんも考えてない)

世の中の就活の波に乗る必要があるのかはよく分からないが
来年の4/1には、働いていて欲しい。
働き先を見つけるのって、そんなに大変なのかな…
いいところに行きたい!と思うから、大変なのか?
どうなんだろう。

私が万年人手不足の業界にいるので
何となく、なんとかなるんじゃないかと思ってしまう。
前職のような企業だったら、確かにもう無理かもだけど
息子さんが一般企業を目指しているとは思えない。

何をしたいか、を考えてもまだ分からなそうだから
(それがあったら、動けてると思う)
これはできないと思う、というのを除外していって
比較的続けていけそうと思う職種を、いくつか受けていけばいいのかなー、と私は思ってる。
結局は、第一印象だと思うし。
人なんだよね。
この人たちとなら働けていけそうかも、と子どもが思うかどうかだと思うし
採用側もそうなんじゃないかと思うわ。

働きながら、色んな人と関わって世界を広げながら
もしもやりたいことが見つかったら
そこに向かえばいいと思う。

私も転職したのは40歳の時。
職種によるかもしれないけど、やりたいと思ってから動く方が
私は、絶対いいと思ってる。

なんか、目標に向かって、夢に向かって、努力することがとてもいいこととされている風潮があるけど
もちろん、目標や夢があるなら、それもいいと思うけど
別になくてもいいと思うんだよね。
ないってことは、現状に満足してるか、まだ見つかってないか、だと思うから
無理に設定する必要ないと思う。

興味が出たときに、ワクワクしながらやることが大事な気がする。
私は努力という言葉にアレルギーがあるので
(やりたいことをしているときは、辛くも苦しくもないので、努力とは言わない気がする)
それまでは、低空飛行でやれることをやって、それなりに生きていたらいいと思う。

その間に、色んな人に会って刺激を受けて
エネルギーを貯めていけばいいのだと思う。

無理をして生きる必要なんてないと思うんだよなぁ。
私の目標をあえて言うなら、楽しく生きる、でしかない。
その気持ちを感じるために、恋人や友達がいたり、仕事したり、美味しいもの食べたりしてるんだと思う。

どんな仕事してたって、どんな恋人と付き合っていたって
楽しかったら、別になんでもいいと思う。
楽しいから、生きていこうと思うんだと思う。

あぁ、美味しいもの食べたいなぁー。