自由にたのしく、じぶんらしく。

恋愛と美容とおいしいもの。

職人に憧れる心理に似ている

おはようございます。
バタバタしていて、更新がちょっと空いちゃった。

昨日は研修に行っていて、1日立ち仕事で疲れた~!
立ち仕事の人、尊敬する。メガネもだけど。
めっちゃ疲れるね。足パンパン。
ストレッチやらねば。やばい!

その後、退職しちゃう女性とふたりで
タイ料理を食べに行きました。久々に外でお酒を飲んだ~。
私、パクチーを意識して食べたことなかったので
よく「パクチー食べれる?」と聞かれたときに
食べたことあるかもしれないし、よくわからない、と言う感じだったけど
今回ようやく、あーこれがパクチーね、と思って食べて
食べれたので、今後は「食べれるよ」と言える。
ひと安心。笑

どれもお料理美味しくて、おしゃべりも楽しくて、良かった!
私は国際的な仕事に全く興味がなかったので
(嫌と言う意味ではなく、知らないと言う意味で)
どんな経緯で興味を持つようになって、どうして仕事にしようと思えるのか、等
そのあたりを、気になること全部まるっとそのまま問えたので、すごく良かった。

人がなにかに興味を持つ感覚って面白いよね。
同じ経験をしても、どこに注意が向くかって、全然違うんだもんね。
いろんな職種や、いろんな経験をしている人と話すのは、本当に楽しい。
私にはない感覚、私にはない人生、もちろん自分以外は誰しもそうなんだけどさ笑
能動的に生きている人の話は面白い。

私は今後、どうしようかなー。
ひとつのことにのめり込むの、ほんとに苦手なんだよね。
飽きちゃって。
今の仕事、同僚たちには向いてるってすごく言ってもらえるけど
自由度が高すぎる仕事って、時に疲れてしまう。
たまにだと、ものすごく楽しいんだけどさ。

ひとつのことを突き詰めるのが苦手なのは、恋愛もなんだけど
基本、メイン(彼氏)がいて、サブ(明確な浮気相手の時もあれば、私の心の浮気相手だったり、仲良し男友達だったり)がいれば、安定する。
昔はほんとに浮気相手がいないとメインと成り立たなかったけど
(メインに依存しすぎてしまうので、緩和するために)
年々、サブは男友達レベルで大丈夫になった。

浮気がしたいわけではないので、ようやく落ち着いたんだろうなぁと思う。
メガネが私に介入してこないことも大きいんだけどね。
私の身辺調査(誰と行ったの?とか、それって男?とか)がないから、全部「友達」で片付けられるし。
介入してくる人が恋人だと、嘘をついたりするせいでストレスもたまってきて、浮気したくなってしまう。
なので、男友達だったのに、浮気をしてしまうことにも発展したり、浮気するための人を探してしまったりする。

でも、どんなときも「メインがいて、こそ」なんだよな。
主語はずっとメイン(彼氏)。

これはきっと仕事もそうで、飽きるし、自由すぎてしんどいから掛け持ちたい、と思ってるけど
メイン(今の仕事)をやっていたいから、掛け持ちでバイトしたいんだよね。
辞めたいと言うんじゃなくて、むしろ、続けたいから。
嫌にならないために、サブ(違うバイト)が必要だと感じてる。

うーん、歪んだ考えなのかね?
でも、とりあえず自分が落ち着いて、生きやすくやってくしかないしねー。

今日はカーペット洗いたかったけど、雨だから無理だなぁ。
梅雨、、洗濯乾かなくて嫌だ。
こんなときだけ乾燥機欲しくなる。
コインランドリー行っちゃおうかな。