自由にたのしく、じぶんらしく。

恋愛と美容とおいしいもの。

ヒトカラキロク

こんばんは。

土日でかけていたので、あんまり休んだ気がしない・・

昨日、髪を切ったんだけど、はねてしまうので悩む。

美容師さん、人としては好きなんだけど、カットが好みじゃないんだよなぁ。どうしよう。今後、美容院違うとこにするか悩む。

 

さて。

今日は予約していた、DAMのAiという機種?でカラオケ行ってきました。

歌いたいのが入ってる、くらいの気持ちで予約したんですけど

本人映像が多いので、楽しい!

そして、ディズニーもアニメ画面になるので、歌っていて嬉しい!

 

採点も、そのAiのにしてみたんですが・・今回、90点台が多く。

なんか、Ai感性という加点があって。なんだろう?と思っていたんですが。

精密採点」シリーズの最新作が登場。膨大な歌唱データを機械学習することで生まれた「Ai感性」が、人の感情を揺さぶる歌声を検出して得点化。歌のテクニックだけでなく表現力まで理解できるようになりました。

 表現力の加点みたい?

人を感動させる歌には、Ai感性ボーナスがたくさんもらえます。 

 人というか・・Aiさんが感動したらボーナスいっぱいくれるみたい笑

 

f:id:takusannokimochi:20200607203729j:plain

ずっと練習していた、アナ雪の「生まれてはじめて」が91点!

音程の正解率が81%になって、だいぶ合ってきている様子。抑揚が97点なので、表現力に加点があるんでしょうか?

今回はじめてうたったラプンツェルは89点。歌いやすいのでなかなか良かったです。

ただ、デュエットなので、二人で歌うところの音程がよくわからずズレまくる笑

そして、リトルマーメイドは苦戦・・・

なんとか音程を合わせようと慎重に歌っていたせいか、感性ボーナスが0.9点と低い。

人を感動させられません笑

でも、どの曲も前回よりは良くなっている!

 

そして、Ai感性ボーナス詐欺の90点台が7曲くらい。

詐欺ではないかもだけど、音程があまり合わない私にとって、このボーナス加点はかなり大きい。

特に、YUIのI remenber youは感性ボーナス5.135点。これなかったら、85点笑

他も、3.5~4点ほどの加点です。

またYUIですが、good-bye daysの抑揚が99点でした。なんか、歌い方変だったりするのか不安になるけど、たぶん、サビとの差なのかなぁ?と思ったり。

あと、今回こぶしがあんまりなかったです。

選ぶ曲も関係するんだろうけど、あと私の体調とか?今回なんか、あんまり力強く歌えなかったんですよねー。

 

f:id:takusannokimochi:20200607205329j:plain

最後に、これが本当?の90点台と思う曲たち。

感性ボーナスを引いても、90点になるやつ。

小さすぎて見えないよね笑

over driveJudy and Mary

ミス・イエスタデイ(YUKI

over the distance(矢井田瞳

花風(aiko

まぁいわゆる、私の定番的なアレですね。

ジュディマリは高校からずっと歌っているから慣れているのもあるけど、だからこそ音程も自己流になってしまってて、実はそんなに点数いかないんですよね・・

やいこは前回も歌ってますけど、私はロングトーンが得意なので、ロングトーンが印象的な歌は、結構点数いくような気がします(他が普通なら)

 

今日はなんか、歌い始めてもそんなに気持ちがのらなくて

今日のカラオケは初めて行ったところだったんですけど、部屋の電気が歌に合わせてミラーボールのように光るところで、それが気になって落ち着かず・・

でも、電気のON/OFFしかないので、途中から電気消して歌ってました笑

暗いけど、まぁ・・いろんな色の電気がチカチカするよりかは良かった。

でも、もうあまり行きたくないなぁ・・

ただ、Aiの機種があって一番近いのがそこなので、悩みどころ。

 

あ!念願だったYUKIの「暴れたがっている」と「私は誰だ」歌いました!

私は誰だ、は、Ai感性詐欺でしたが笑、90.858点(感性ボーナス4.379点含む)でした。

暴れたがっている、は難しかった・・確か80点ちょい位だったと思います。

 

2週連続でカラオケ行って、だいぶ満たされた。

でも、今月中にあと1回は行きたいなぁ。