自由にたのしく、じぶんらしく。

恋愛と美容とおいしいもの。

私と車と助手席

こんばんは。

今日、約13年乗っていた車を預けてきました。
たぶん、納車までは代車で過ごします。

13年乗ってたというと、えっ!きれいだねー。と言われることが多く
別になんもしてないけど…と思ってたんだけど
もしかしたら、駐車場が地下なので、そのお陰もあるかも。
と、思ってたけど
私、三回くらい、事故でぶつけて結構パーツを交換してるので
だからきれいなのかも、と思い当たりました笑

オーディオは結局、検討しまくったけど乗せ替え。
なんかなー。と思ってたんだけど
代車借りて乗ったらテレビがついてて、気が散ってしんどかったー
トランスミッターは外してきてたので
すぐに接続して、曲に切り替え。
テレビつけながら運転、私できないわ、、
メガネ、よくできるな。。
だから、やっぱり私はオーディオさえあれば充分だ。

免許をとったのは、離婚したとき。
私、自分が運転免許をとる日が来るなんて、思ってもみなかった。
ずっと、一生誰かの助手席に乗ると思ってた。

でも、子どももいたし、転職せざるを得なくなったとき
免許がないと難しいのかな、と思って、取った。

しばらくは実家の車を借りていたけど
途中から、買うことになって。
その時も、ラパンは悩んでた。
でも確か、収納力の差で選ばなかった気がする。

まさかあの時に選んだ車、13年も乗ると思わなかったな。
トータル178000キロくらい。
私が、と言うよりは、歴代の彼氏たちの運転による遠出、なんだよね。
私は高速道路を運転しないので(怖いから)
私の遠出は常に下道、だから頑張ってもそこまで遠くには行けない。
いろんなところに行ったなぁ。
そして、いろんな人に運転してもらった。
最近だと、遠出は同僚に運転してもらってた。
今はもう、メガネが自分の車持ってるから私の車のメーターが増えるのは、そんなになくなるかもね。

子どもが小学校までは、夜の寝かしつけをいつもドライブでしていた。
車で揺られると眠くなるじゃないですか。
そして私は放浪癖があったので、一石二鳥だった。
眠った子どもをおんぶして、アパートの階段を上って帰ってたけど
さすがに高学年になると私より大きくなり、おぶれなくなって、、
寝ぼけながら歩いてたな、子どもは笑
「おでかけ」と呼んでいた、寝かしつけ夜ドライブ。
変な癖つけちゃったな、と心配だったけど
中学からはほぼ行かなくなって、今ではもう一緒に車で出掛けることもあんまりないから
あれはあれで、いい思い出になっている。
車のことも「くるくん」と呼んでいた笑
懐かしいナー。

通勤で使ってるわけでもないし
子どもが自立したあと、引っ越したら、もしかしたら手放すかもしれない。
もしもまだメガネと付き合っていたら、免許を持っていなかった既婚中と同じく、車はもう任せちゃうかも。

ぶらぶら走るのは好きだけど、運転がうまい訳じゃないし
何よりもやっぱり、助手席の方が好き。
寝てもいいよ、って言われてうたた寝したり
駐車券を素早く受け取ったり渡したり、したいし
マックのポテトとか飴とかを、運転手の口に入れたい笑

だから、次に来るラパンは、私の最後の車になる予定。
もう、車を買い換えることはないと思う。

ラパンとも、いろいろ思い出作りたいな。