自由にたのしく、じぶんらしく。

恋愛と美容とおいしいもの。

ひとりおうちごはん

こんばんは。
今日は花粉が多くて、しんどかったー泣

ここのところ、ずっと定時上がりで帰りが早くて嬉しい。
そしてさらに、月曜の朝から子どもと会っていない。連日泊まりに行っていて、今日も帰りが遅いそうな。

今まで、子どもが夜いないと分かったときには、美味しいもの食べよーっ♪と、チャンスとばかりに外食していました。

が、いない日が増えてくると、さすがにお金もかかるし。
でもね、1人でごはんって作る気にならないんだよねー。と思ってて。

ただ、その反面、子どもが自立したら私は一人暮らしになるわけで、毎日毎日外食するわけにもなぁ、とも思う。
でもなあ、やっぱり家帰るの面倒だし。
って、思ってたんだけど。

3日間子どもがいなかったので、ちょっと一人暮らし気分だった気がするんですよ。
1人だと、家が散らからない!笑
これは、いいですね。
ちょっと、家に帰るのもいいかもと思えてきた。

昨日は、作りおきおかずを増やしておこうと思い、餃子を作ろうと仕事帰りにスーパーに買い物にいきました。
そしたらね。コロナの影響なのか分かんないけど、肉や魚が半額ばっかり!
みんな、買い物に出てこないのかな?
ぶりのお刺身、100円だったし!←買った
豚の細切れ肉も一番小さいパックを60円くらいで買い。←豚キムチにした
夕飯、家で食べよー!安いし!って盛り上がってました。 で、餃子も作ったよ。冷凍した。

なんか、1人で料理するのも悪くないな、と思えてきた。
1人で美味しいもの食べるのいいけど、チマチマ買い込んで色々食べるのも悪くなかった。

そして今日は、OTSHOKOPAN (id:ot_nail) さんが記事にあげていた、トリュフ塩が気になっていたので、成城石井に行ってきました。
記事のものと同じのがあったんですけど(白黒両方ありました)、もうちょい安いのがあったので、そっちにしちゃった。。笑

f:id:takusannokimochi:20200305193733j:plain
外見。

f:id:takusannokimochi:20200305193807j:plain
中身。

いい匂い♡
ジュリアーノタルトゥーフィというところの、トリュフ入りゲランドの塩。というものです。

トリュフを食べたことはないけど、フレッシュネスバーガーに置いてある、トリュフのスプレーオイル?のようなものが、大好きで。
めーっちゃ良い匂いしますよね?
なので、トリュフの匂いは好きなんです。

f:id:takusannokimochi:20200305195014j:plain
とりあえず、レンチンしたじゃがいもにかけてみました。
ポテトに合わせるのは、たぶん王道ですよね♪
なんか、塩も美味しい気がする!

そうそう、卵かけご飯をやり損ねてしまった。
ごはん、炊いてなかったからなぁ。次回かな。

f:id:takusannokimochi:20200305191332j:plain
今日はあと、明太パスタにしちゃいました(夕飯)。ありあわせ。

1人って、もっと孤独で寂しくて、1人分の料理してもなあなんて思ってたけど。
意外に、色々作ろうって思えたりするなぁ。

餃子やハンバーグだって、大量に作って作りおきしておけばいいもんね。

メガネとは、さすがにまだ将来の話なんてしてないけど、近い未来私が一人暮らしになるのは確実なので(子どもを自立させたいので、そうなると必然的に私も1人になる)、そしたら一緒にごはん食べようねーって話しはしてて。
そんなときに作りおきしてあると、らくだもんなー。
(将来の話をしてないのに具体的笑)

次は、炊き込みご飯したいなー
うちに、峠の釜飯の釜があるので、それで炊きたい。
鯛めしとか作ろっかなぁ。笑

せっかくブログがあるので、1人ごはんが寂しくならないよう、おうちひとり飯はブログにアップしていこう。

来週以降もチラホラ子どもがいないので、その時になに作ろうって考えるのも、楽しいね。
節約にもなるしね。

私はどんな一人暮らしになるのかなぁ。