自由にたのしく、じぶんらしく

愛情表現は人それぞれ。

ライフスタイル

いつもいつも、楽しいことばかりではない。

私はそんなにストレスを溜めるタイプじゃないと思ってるんだけど
仕事のことはやはり悩みがち。

誰それが、みたいな人間関係で悩むわけではないけど
仕事のことで悩んでても、極論言えば結局は人間関係だよね。みたいな。

そろそろ新年度に向けて異動の話がチラホラ出てくる時期ですね。
私も今月上司と面接あるので、いろいろ話すつもりだけど。

今の仕事は嫌いではないけど、スタッフ同士の密な連携が求められるため、疲れるな、と思うスタッフがいると本当に疲れる笑
何て言うか、複数人いるうちの一人、と思えるくらいの距離感なら問題ないけど、数名のうちの一人、だと。
なかなかに疲れる。

仕事は嫌いじゃないんだけどなぁ。。
なんて、書き方をしてると、前回の元彼の話のようだと思う笑
嫌いじゃないし、行けば楽しいしできるけど。
けど。

倦怠期のカップルが、とりあえず距離を置くように。
私も、ちょっと仕事に距離を置きたい。
具体的には、掛け持ちしたいんだよね。他の全く関係ない仕事でもいいし、同じ社内で違う部署でもいい。
今の部署オンリーなのがしんどい。
そう、二股かけたい感じ?笑

ただ、生活費がかかってるからね、そこが恋愛と違うところだね笑

私は2年前に転職してるのだけど、前職は20年ほど勤めていた。
恋愛は続かないのに笑、仕事はめっちゃ長く続いてた。

でも、なぜかと言ったら、やっぱり環境要因が1番大きいのかな。
私は世帯主で扶養家族(子ども)いるから、簡単に仕事を辞めれないというのもあったけど、それでも合わないと思うところなら続けられなかったと思う。
福利厚生もしっかりしてたし、人も多かったから広く浅い付き合いのまま仕事ができた。
休みも取りやすかったし。これが1番大きいかも。

今、無理だと思うのは、スタッフ同士の距離感の近さ。これはね、楽しさにも繋がるからなんとも言えない部分なんだけど。
あとは、やっぱり休めないことかなぁ。わりと自由にはできるけど、帰りも遅いし。時間通りに仕事を終えれない。

私が、仕事や働くと言うことに対して、なにを求めているか、なんだと思う。
1番は当然だけど金銭のこと。稼がないと生きていけないし。
そして、やりがいとか求めてるのかと言われたら、そんなことないと思いつつも、ルーチンワークだとダメな気もしてるから、うっすら求めてはいるんだろうなぁ。
あー、でも、なにげに時間かもしれないな。
時間通りに終わらない、帰れない、というのはちょっと疲れるかもしれない。

私の日々が、仕事に支配される感じは嫌なんだろうな。
あくまでも主語は私の生活であり、私のライフスタイルに仕事がハマらないと、日々が疲れる。

生活する分のお金を稼ぐこと、プライベートを優先できるような時間の仕組み(残業や休み)が出来ていること。
やりがいは多分、仕事を飽きてしまわないよう私に必要な要素。優先順位的には3番目。

仕事よりまず、私がどう生きたいのか、があり、その上で何ならいいのか(仕事)を考えないとだなぁ。
今年1年はとりあえず現状維持になるけど。来年は子どもも就職してるはずだし。
私も考えよ。